SSブログ

お盆は大変だ~~~ [しみじみ]

今年は父の新盆。

まだ居なくなったって実感がないけど

わたしは4人兄弟の末っ子だから 

みんなより少し 父であり子供であった時間が短かったんだな。

ちょっと残念な気がする。

13日から15日まで実家に帰っていた

朝早くからたくさんのお客さんが父のために来てくれた。

わたしは思うように動けないから あんまり役に立たなかったけど

日本だけじゃないのかな~

この暑い時期に 黒い服着て 新盆のうちを回るって。

ほんと大変だと思う。

うちの町内だけでも7人亡くなってるらしいから 

商店をしてるうちとかは 相当な数になるんじゃないのかな?

兄は回るほうもしなきゃならなくて大変だわ。

つながりは大切だけどね。

「お返しは大体50個もあれば・・・」 と言われたそうだが

13日と14日で もう130個。

すごいな~

数が読めないところがまた大変だよね。

ちょうちん2対で5万円とか。

兄弟から贈るんだけど ありえないよね。

姉がやってくれたから まあ請求されるがままに払ったわよ。

1万7千円。

田舎だからしょうがないけど

5万円って・・・

2万ぐらいのにして みんなでおいしいものでも食べたほうがいいよな~~~

父の思い出話しでもして。

その5万円のちょうちんだけど 今だったらせめてLED電球にしてほしいわ~

そんじゃなくったって暑いのに。

3対も4対もあったらね~

わたしもちょうちん屋さん やろうかな~

ハイテクでかっこいいの作っちゃうよ。

201008132206000.jpg

 

布団7枚引いて 姉や母、叔母 子供たちと みんなで寝た。

それでまた11月には1周期法要。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

がま親分

お父さんが亡くなっていたのですね。知らんかったです。
この場でご冥福をお祈りさせてね。
LEDちょうちん、いいかも! 売れるできっと!! (笑)
by がま親分 (2010-08-17 01:36) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶ~~~ん

そうなんですわ。
去年の11月1日に。
ちゃんと埋葬してあります。
ミイラ化はしていません。

バタバタしてて ブログの移動をすっかりわすれて
前のが全部消えちゃったの。

LEDにしてもらいたいところ いっぱいあるよね。
お店の中なんて 初期費用はかかるけど
電気代も安くなるし 球切れもないし 暑くないし いいことだらけ。
白熱球は勘弁してもらいたいよ。
by ふうた〜ん (2010-08-17 02:27) 

HAL

喪中だったんだー
何も知らずに。。。

うちの方はここまでの習慣ないなー
実際どのくらいのことをすることになるんだろう?
とりあえずお盆中は仕事休めないけど、、、

あ、まだ生きてるし(^^;
by HAL (2010-08-17 10:55) 

ふうた〜ん

@ HALさん

そっかお葬式の記事UPしないまま消えちゃったんだ。

おいおい親を殺すな~~~
でもHALさん長男でしょ?
大変だぞ~
でも都会と田舎じゃそうとうちがうだろうね。


by ふうた〜ん (2010-08-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。