SSブログ

アキバ アキバ AKIBA~~~~~! [びっくり!]

 

献血に行ってきた。

うちの旦那さんが毎月 『適合血小板献血』 って言うのかな?

特定の患者さんのための献血。

わたしは くっついて行くだけのつもりだったんだけど

平日で空いてたから 成分献血をすることに。

ここは平日で80人 休日ともなるとその倍は来るそうだ。

行ったのは秋葉原。

献血センターは こんなだよ。

201010051505000.jpg

201010051453000.jpg

201010051506000.jpg

美少女系フィギュアがいっぱい。

201010051504001.jpg

201010051401000.jpg

フィギュアを作る道具もいっぱい展示してあった。

201010051504000.jpg

ロッカーだってこんなにスタイリッシュ。

201010051516000.jpg

展示は定期的に変わるそうで 

うちの旦那さんが初めて行った時は 電車だったそうです。

18歳から献血をしてるけど今回初めての成分献血なわけで。

そもそも成分献血とは

1.血小板や血漿を採取したあと、体内での回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻すので身体への負担が軽い献血です。

2.全血献血に比べて、一人の方から多くの血小板や血漿を献血するので、輸血効果を高めたり副作用を軽減したりするのに極めて有効な献血です。

問診で初めての質問が来た。

「プラセンタ注射をしていますか?」

そもそもプラセンタがわからない。

プラセンタとは

胎盤のことをプラセンタといいます。 プラセンタ療法とは胎盤より抽出された有効成分を内服や注射、または皮膚に湿布していろいろな疾患の治療に使う治療法。滋養強壮、若返りの薬として珍重されており、古くはクレオパトラ、マリー・アントワネットも好んで飲用していたと言われております。また中国でも不老不死の薬滋養強壮薬として古くから珍重されており、古き医学書にも紹介され、多数の漢方薬に配合されてきました。

へ~

好んで飲用。

クレオパトラの時代は カプセルとかそんなのなかったろうから・・・

ん・・・おえっ・・・

調べていったら 食べる民族もいるようで。

プラセンタレシピとか出てきたし。

確かに栄養たっぷりで 

動物は出産後すぐに赤ちゃんの入ってる袋を破いてぜ~んぶ食べちゃうよね。

でもねぇ~

そういえば わたしが出産したときに 胎盤と臍帯の寄付をしたっけ。

はたして医療に使われたのか? 美容に使われたのか?

成分献血は 約1時間。

各ベッドにテレビがあって 再放送の「ケイゾク」を見てたらあっという間に終わった。

iPone も完備。

うちの旦那さんは動画を見てたんだって。

なに見てたかというと 「フィギュア作ってるとこ」

さすがアキバ!

普通の全血の場合 次に献血できるのは12週間後だったっけかな?

でも成分献血だと 2週間後には もうできちゃうんだって。

また来ようと思う。

あまり社会貢献してないし

これぐらいのことで 誰かの役に立てるんなら。

NEC_0209.jpg

外に出ると ビラ配りのメイドさんがいっぱい!!

NEC_0208.jpg

男装のところもあるよ。

日本が少子化するわけだな。

 

 

201010061409000.jpg

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 8

HAL

美少女フィギュアほしいなw

ふうたんの胎盤を誰かが食べたのかな?
社会貢献?w
by HAL (2010-10-07 02:34) 

ふうた〜ん

@ HALさん

はやっ!
HALさんのとこから戻ったらもうコメントしてるし。

美少女系も好きなのね?
知らんかった~

わたしの胎盤は化粧品になったことでしょう。
食べられたって思うと ちょっときしょい。
by ふうた〜ん (2010-10-07 02:50) 

がま親分

うちのヨメも献血大好きで、成分献血ばっかりやってる・・・。
私も一緒に行こう♪ って誘われるんだけど、毎回お断りしてます。(笑)
だってーーーっ。  血、抜かれるのイヤなの。どくどくどくって。(汗)
by がま親分 (2010-10-08 01:25) 

Baldhead1010

いろんな薬を飲んでいるので、献血はいつも断られます・・・。
by Baldhead1010 (2010-10-08 05:34) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶん

奥さん 大好きなんだ。。。
わたし注射は嫌いだ。
だけど機械とか見てるのが好き。
遠心分離機でドクドク言ってるとことか写メ撮りたかったんだけど。

by ふうた〜ん (2010-10-08 21:09) 

ふうた〜ん

@ トトさま

そうみたいですね。
わたしも痛み止めを4日前に飲んだけど
3日前だったらアウトでした。
術後は順調なのかな?
by ふうた〜ん (2010-10-08 21:11) 

てんてん

こういうフィギュアを、萌え~っていうんですか~
萌え~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2010-10-20 20:21) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

そう、萌え~ですね。
もう模様替えしちゃって今は ゲームキャラだったかな?
また献血に行って報告しますね。
by ふうた〜ん (2010-10-21 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。