SSブログ

2本で5千円!! [怒ってます]

お嬢が メガネを作ると言う。

今までに4回ぐらい作っては なくしたり 壊したり。

わたしは目が悪くないので メガネを作ったことはない。

って言うか 先端恐怖症なので 目のまん前に物があるのは拷問並みにつらい。

頭痛がしてくるのだ。

スーパーに買い物に行っても 棒につるすタイプの陳列が苦手。

棒が目に刺さりそうだ。

お箸でも鉛筆でも 立ててある奴は全部向こう側に向ける。

だからメガネはもちろん コンタクトなんかもってのほかだ。

目の中に入れるなんて。

自分の指で・・・

死んでしまうかも。

わたしはホラー映画や ジェットコースターなんか 

ぜんぜんへーきで大好きなんだけど

今まで一番の恐怖体験は ものもらい (関西では めばちこ) の切開手術。

目を開いたまま 目のふちに麻酔の注射。

そのうえ鋭いメスが刺さる。

ありえない恐怖だ。

失神して さらに失禁してしまいそうな恐ろしさだった。

ブニュエルの映画 「アンダルシアの犬」 を実体験したようだ。

だから目は大切に。

でも年を重ねるたびになんだか目がかすんできたりして。

焦点が合いにくくなってきたりしてる。

やだね~

で、お嬢のメガネなんだけど。

2本で5000円と言う。

安すぎる。

フレームは自由に選べて 

医療器具のカテーテルとかに使う素材で作ってて

ぐにゃぐにゃ曲げても折れないやつとかあった。

お嬢にはぴったりだ。

二人で作るなら500円プラスだと言うから 坊ちゃまも呼んで検眼。

お店の人が 「測定不能です。瞳孔が開きっぱなしで・・・」

聞けば今日学校で 野球のボールがぶつかったそうで

・・・

「え!!まさか失明とかしちゃったりして」 と、お嬢と二人固まった。

「大丈夫、見えてっから」 と、帰っていった。

結局お嬢のだけ 2本作ることになった。

フレームも決まって ものの何分かで検眼も終わって それからレンズの説明。

「左右の視力が大きく違うため レンズの厚さが違ってくるので」

と ランクが上の物を勧めだした。

ほらきた。

結局高くなっちゃうんじゃないのか?

でも お嬢はそのままでいいと 2本5千円でと。

原宿で作ったときは 何時間か後にはできたのに

待つこと6日間。

わたしが取りに行った。

「何かありましたら遠慮なくお店のほうへ」 と親切なお言葉。

あたりまえだけど わたしがかけたらグラグラするぐらいな強度。

こんなに悪くなってるの?

でも お嬢がかけても同じだった。

前のメガネより酔いそうなグラグラ感。

まったくかけられない様子。

201011110958000.jpg

 

201011110957000.jpg

 

次の日 お嬢が仕事の帰りに メガネ屋に寄って来て ブツクサ怒りながら帰宅。

「ちゃんと検眼してるんだから レンズ交換するなら2千円。」 って言われたそうだ。

「もう2度と来ません!!」 と言って帰ってきたらしい。

「領収書は?」 と聞くと

「置いてきた。」 と。

ダメじゃん。お金払った証拠なんだから。

ではではと、さっそく大御所登場。

電話しました。

わたしが。

店の人の言い分としては

「検眼したレンズと メガネでは横の幅が違うから 

歪んでるように感じられるのでは?」

でも今までに何度も作っているにもかかわらず こんなことはなかった。

「こちらはちゃと検眼したので」 

の一点張りだが その 「ちゃんと」 はどれだけ信憑性があるものなのか?

左右の視力の差があるのならば

今までのメガネが見えづらいはずじゃないのかな?

だんだん折れてきて

「眼科で処方箋をもらってきて 違っていたら作り直します。」 となった。

作り直すなんて 冗談じゃない。

お嬢は もう2度と行かないと言ってるし 返品でしょ~

「そちらの一番偉い人はいますか?」 と聞いてみると

「わたしです。」 と 最初から カタコトで話してた人。

「明日行きますので お名前は?」 と聞くと

「金です。」 

ネットで調べてもここのHPはない。

2ちゃんねるでは  中国人や韓国人しか雇わないとか。

はっは~~~

そんなところも激安の要因なのか?

わたしは人種差別はしないけど 尖閣問題やら なにやらで

最近ちょっと イラッとしてる。

中国であんなにひどい半日デモなんかやっちゃってて。

日本に来て 働いてる中国人は どう思ってるんだろうか?

ディズニーランドに団体でやって来て まったくマナーを守れない富裕層の人たちは

どう思ってるんだろうか?

中国4000年の歴史を持つ 中華料理の鉄人たちはどう思ってるんだろうか?

友人からは 「尖閣ビデオを持って行け」 とアドバイスを受け

次の日に 店に行って来た。

関西人の旦那さんとともに。

店長の金はいなかったのか、出てこなかった。

最初に行ったときにもいた 感じのいいおじさんが対応。

「検眼のときはだんだん強くしていくので・・・強くなっちゃったのでしょうかね?

本来は検眼もしたので 交換はできないんですけど 

せっかく作ったのに使えないんじゃ~もったいないので 

処方箋を取って頂いて作り直しまたは返金と言う形で・・・」

おお~~~~~

「あなたが店長だったら良かったのに。穏やかで。

同じ事言ってても印象がぜんぜん違いますよ。

話していると怒りが込み上げて二度と来るか!って

お客さんに思わせちゃいけませんよね。」

と、言って来ましたよ。

だってそうでしょ?

たかが5千円だとしても わたしがこんなふうに書くことによって

例えば100人の人が見るとする。

その100人もの人が

「2本で5千円のメガネ屋では 買ってはいけない」 

と、インプットするわけで。

その後 100人もの人が話すわけだ。

友人や家族に。

そしてまた その友人に・・・

大きな損失だと思いますよ。

はま寿司も ここも・・・

 

[最低最悪な回転寿司] 

http://ten-daisukiyanen.blog.so-net.ne.jp/2010-11-08

「返金してもらったよ!」 と報告すると

「ほ~すごい。で、5千円は おかあの元に・・・」

だってあんたは捨てたんじゃない。

わたしは5千円だろうが 5百円だろうが

捨てたりはしないよ。

てか 捨ててあったら拾います。


タグ:メガネ 尖閣
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 9

コメント 14

がま親分

だから、安かろう悪かろう・・・は、いやだー!!
レンズは大事だもんね。多少高くてもしっかりしたところで買うよろし。(笑)
by がま親分 (2010-11-13 00:56) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶん

おお~早い!!
ここはどうも胡散臭い。
大阪が本店なのかな?
つぶれては違う名前で出てきたりするとか・・・
通販の激安店も同じ系列って話もある。
通販だと1680円だってよ。
おもちゃだね。
by ふうた〜ん (2010-11-13 00:59) 

HAL

けど、その話のままだと、そこでメガネ作ったら全員目が回るようなやつになっちゃうのでは??(^^;)

by HAL (2010-11-13 01:05) 

HAL

あ。娘の5000円返してあげなよww
by HAL (2010-11-13 01:07) 

ふうた〜ん

@ HALさん

でしょ?
なんやかんや言い訳してるとしか思えないじゃん。
みんな泣き寝入りなのかな?
5千円はこの次メガネ作るときまでとっておくよ。
by ふうた〜ん (2010-11-13 01:15) 

Baldhead1010

めがね・・・たくさんかけないといけないから100鈞で買っています^^;
by Baldhead1010 (2010-11-13 06:14) 

ふうた〜ん

@ トトさま

わたしも100均の 持っています。
遠視ってアバウトですよね~
100均だも。
by ふうた〜ん (2010-11-13 11:42) 

ふうた〜ん

お嬢は 「レーシック」 するって言ってますよ。
おそろし~~~
l怖い怖い。
by ふうた〜ん (2010-11-13 11:45) 

てんてん

2本で5000円!安~と思ったら・・・
はま寿司もここも、とんだ災難で・・・
先端恐怖症って、眼鏡もダメなんですか~
サングラスもダメなら、もしバイクに乗るならフルフェイスのヘルメットにしないといけないのかな~^^;
by てんてん (2010-11-13 19:13) 

モモパパ

メガネ・・・今年3本作った・・・最初のは2万5千円><
その次が3999円その次は5999円^^;
かけてて疲れないのは最初のだけだし後のはフレーム歪んでる・・・
先日1円玉3枚拾ったよ^^
by モモパパ (2010-11-14 17:28) 

ハイマン

偉い 良く取り返しました!
無駄な物にはお金は払っちゃいけないよ。
私も徹底的に戦う口なので同士これからも
理不尽な店には徹底的に戦おう^^
by ハイマン (2010-11-14 23:22) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

そうなんですよ。
寄り目もできない。
目と目の間になんかあったらなんて考えただけで
頭が痛くなっちゃう。
鉄パイプや材木積んだトラックが前にいて渋滞で止まったりしたら・・・
サングラスもかけたことないよ。

うんうん逆にフルフェイスのメガネを作らなきゃならないかも。
by ふうた〜ん (2010-11-15 04:55) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

やっぱり?
高くなきゃダメなんだね~
目は大事だからって言ってるんだけどさ。
自分で働いてると おかねもってるからさ~
カラーコンタクトとか。
雑貨だもん、扱いが。
目に直接入れるのに 危ないもんね。

by ふうた〜ん (2010-11-15 04:59) 

ふうた〜ん

@ ハイマンさん

ですよね~
泣き寝入りはしたくないし 他の人にも騙されて欲しくない。
断固としてこんな店は許さんのです。
ハイマンさんは どんなところと戦ってきましたか?
by ふうた〜ん (2010-11-15 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。