SSブログ

やっぱりきれいな文字で漢字がスラスラ書けると頭よさげに見えまっせ。 [しみじみ]

最近、検定ものが流行っているけど

やっぱり漢字検定1級とかって言うとかっこいいよね。

パソコンでも携帯でも ポンと出てきてしまうから

なかなか書く機会がない。

書類とか書くときに 真っ白になって出てこないなんて事がたびたびある。

先日もお嬢が就職のため社会保険に加入したので

わたしの扶養から外れるのでその書類を書くのに

就職のための 「就」 の字が出ない。

京は書いたのに・・・

まったく真っ白。

思っていたものは当たっていたんだけど なんか偏とつくりがバラバラに見えてきて

違う字に思えてきた。

そうなると くっつけて一個に見るのが大変。

昔、小学生のときに宿題で漢字練習を毎日するんだけど

めんどくさいから糸偏だけ一気に書いてそしてつくりを一気に書いて

なんてやったことがあるけど

結局なんか覚えられなくてって経験があった。

文字もきれいに書けたらいいな~って思う。

お嬢は会社で ペン習字を宿題に出された。

半年できれいな文字。

わたしもやろうかな?

お習字は小学校から中学にかけて習っていて

初段まで行った。

そこで分かれ道。

大きい掛け軸みたいなのに書く じょうふくっていったかな_?

それと かな文字。

どちらにしようかと思ったんだけど 

ダイナミックなほうが ちまちま書くよりいいな~って思って

(条幅って書くんだって。今まで知らなかった。)

条幅を選んだ。

大きく書くのは気持ちいい。

賞ももらったりした。

でも今思えば かな文字にしとけば日常生活で役に立ったな~と。

お嬢が中学のとき 欠席理由を生徒手帳に書かなくちゃならなくて

いつもはPTA用の文字で書くんだけど 急いでいて丸文字になっちゃったら先生が

「お前自分で書いたんだろう!!」

って言って怒られたらしい。

美しい文字を書きたいものだ。

むか~しの怪奇特集で 富士山の樹海の映像があった。

毎年死体がいっぱい発見されるらしい。

重々しい空気の中カメラは進んでいく・・・

忘れもしない 大きな1本の木に赤いスプレーで書かれていた文字。

 

                       

 

おしいなぁ・・・

呪いって書きたかったんだろうけど。

祝っちゃねぇ~

漢字は練習しましょうね。

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 16

Gamaoyabeeeen

えー! ふうたん、書道の有段者なんかー。
そんな人が「美しい字を書きたい」なんて。私にはわからん。
少し書をかじったことで、思うよりキレイに書けてない自分に腹立つ感じ? (笑)
私は・・・祝儀袋とか、お香典袋に、筆ペンで名前書くとき、字がキタナイ自分がイヤになります・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2010-11-29 01:47) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶん

筆で書くのと ボールペンで書くのじゃ違うんだよね。
どうもうまく書けない。
その上 字がでかい。
役所関係とかの書類は苦手。
細~~~~~い行に書ききれないんだよ。
今から習おうかな~


by ふうた〜ん (2010-11-29 03:46) 

Baldhead1010

憂鬱の鬱の字
娘が覚え方を教えてくれた。
リンカーンは・・・林 缶
アメリカン・・・※
コーヒーを
三杯飲む。
分かるかな?^^;
by Baldhead1010 (2010-11-29 05:27) 

夢空

もう笑っちゃったよぉぉぉ~。
祝って・・・。
だよね~読めるけど書けない、、、んだよね~(-_-)
by 夢空 (2010-11-29 10:01) 

てんてん

最近仕事でもほとんどパソコンだし、字を書く機会が減って来ました。
たしかに漢字が書けなくなったし、字もヘタです。
ペンタブレットのペン習字ってないかな~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-11-29 10:15) 

HAL

字、、、へたくそです、、、
漢字、、、すっかり忘れました(^^;

チョコペンで書くのは得意ですww
by HAL (2010-11-29 13:35) 

non☆nonsan

私の字・・・自分でも判別不可能(笑)
入院する時に毎度書類を書くんだけど、自分でもイヤになるくらいのへたっぴぃ^^;
しかも、ふうたんと同じく、でかい字過ぎてマスからはみ出しちゃう^^;;;
大人~な字を書いてみたいもんですわ
by non☆nonsan (2010-11-29 17:21) 

chunta

御訪問頂き ありがとう御座いました

この「祝」 見たことあります
「漢字が書けないって 恥ずかしいのよ」と
小猿達の教訓にさせて頂いたというのに・・・
蓮舫の乱ですから  (-m-)ぷぷっ

書店に行きますとね
なぞるだけの ペン習字の本がたくさん
買いましたが 白紙です  笑
by chunta (2010-11-30 00:06) 

モモパパ

このネタもおもろい^^
by モモパパ (2010-11-30 22:45) 

ふうた〜ん

@ トトさま~

なるほど~
よくわかった!
さっそく書きたいけど 書く機会があるかな~
by ふうた〜ん (2010-12-02 16:57) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

これじゃ 「死のう」 って思った人も笑っちゃうよね。
自殺防止になるかも?
by ふうた〜ん (2010-12-02 17:00) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん


そうなんだよね~
必ず書かなきゃならないときってあるからね~
ペンタブレットか!!
ありそうだけどないのか?
あれもふらふらな文字になりそうだけど。
by ふうた〜ん (2010-12-02 17:07) 

ふうた〜ん

@ HALさん

チョコペンで書いたお手紙欲しいかも~
こんどちょうだいね!
by ふうた〜ん (2010-12-02 17:12) 

ふうた〜ん

@ NONちゃ~ん

まったくですよ。
達筆な文字でお手紙もらうと 素敵だわ!って思っちゃう。
葉書だって誰に読まれても恥ずかしくないものを書きたいわ。
by ふうた〜ん (2010-12-02 17:16) 

ふうた〜ん

@ chunta さ~ん

白紙なの?
もったいな~~い!

続けることって難しいよね。
って、日本人は書く文字が多すぎやしませんか?
英語だったらさ アルファベットだけなのに
それに加えて 漢字、ひらがな、カタカナ だもん。


by ふうた〜ん (2010-12-02 17:24) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

祝?
自殺しようと思って樹海 入ったらこれじゃね~

by ふうた〜ん (2010-12-02 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。