SSブログ

みんなが おくりびと [しみじみ]

叔父が亡くなってから ブログが滞ってました。

おととしの11月に 父が亡くなって 間もない感じ。

父の兄弟4人 男男女女。

母の姉妹4人 女女女女。

その配偶者。

「男の人がみんないなくなっちゃったね」 と 叔母がつぶやく。

男の人 つまり叔父と呼べる人が全部 逝ってしまったわけで

やっぱ男性の寿命が短いのがわかるなぁ~

でも、父は83歳、叔父は81歳。

短命ではないだろうけど もっと生きてほしかった。

父のお通夜の時は 久々にわたしの兄弟 姉二人と兄一人や

甥や姪、いとこたち、親戚も集まって

なんだかうれしかった。

悲しいかな こんなことでもないと全員集まれないもんな。

元カメラマンだった兄が みんなでいるところを撮ってくれたり

それをテレビにつないですぐにスライドショーをして

姉なんか 「あ、これ若く写ってる。遺影にしてもらおう。」 なんて言っちゃって 

みんなで 「イエ~イエ~遺影」 とか言っちゃって。

なんともしんみりな感じもなく ワイワイ送れてよかった。

うちの旦那さんなんか まだ何度も実家に行ってなかったので

はじめましての人が多い中 こんな陽気なお葬式。

びっくりしていたことだろう。

わたしなんか 焼きあがった遺骨まで写メで撮っちゃったし。

身内の人間だと 遺体もぜんぜん怖くないしね。

ちょっとギクシャクしてた兄弟関係も お父ちゃんのおかげで・・・

うちは商売をしているから 葬儀社の人も お坊さんも

兄たちの友人だったりして 差別はないんだろうけど とても手厚く 式が進められた。

足袋、脚半、わらじ、手甲、通行料の60円 (6文銭)、おでこの三角・・・

花火師の父の時には 花火の玉を。 (火薬は入ってないよ)

叔父はお菓子が大好きだったから いっぱいのお菓子を。

骨を拾う時の係りの方も 父の時と同じ方で 

とても丁寧に やさしく骨壷に収めてくれた。

わたしのいとこが40代前半と言う若さでなくなったとき わたしは行けなかったが 

骨も太く大きかったので 骨壷に入りきれず

ガシャガシャと棒で砕いたって話。

何度も姉に聞かされて 市民斎場とかでお葬式をしたくないな~って。

*

お葬式から戻って間もなく ひかりTVで 「おくりびと」 を見た。

もう何回見ただろう。

主人公のもっくんの30年間行方不明だったお父さんが亡くなったと連絡があって

葬儀屋さんが 顔ひとつ拭かないで 寝ていた布団ごとお棺に入れるシーンで

納棺師のもっくんには 許せない父だったけど 

その雑な仕事に耐え切れず自分の手でさせてくれと言うんだ。

わかるよ。

叔父の葬儀の時の 葬儀社の人の言葉を思い出す。

「亡くなって着替えさせるのって 腕の骨はずすんだよね。

映画のあんなきれいな感じには 本当はできないんだよね。」

そりゃそうだよな。

死後硬直で指を組むのだって大変なんだもん。

でも映画の中で 差別された職業って感じで描かれている 納棺師。

そういう職業はまだまだ他にもあるんだろうな。

いなくては困る仕事なのにね。

知り合いに葬儀社に勤める方がいたけど ある家のお爺ちゃんの葬儀を担当して

そこのお婆ちゃんが 「わたしの時もあなたが担当してくださいね」 

って言われたって話を聞いて 感動した。

すごい仕事だなって思った。

やっぱり心がこもっているかないかって わかるよ。

わたしも くれぐれも菊の花だけは お棺に入れないで、祭壇にも飾らないでって・・・

今から子供たちに遺言。

菊アレルギーだから。

 


タグ:葬儀 納棺
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 12

てんてん

なんか、清らかな気持ちで読ませていただきました。
ご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2011-02-26 09:59) 

Gamaoyabeeeen

悲しんでくれる人がいる・・・そんな人に私もなりたい・・・。
by Gamaoyabeeeen (2011-02-27 02:38) 

chunta

うん 祖母に着せた死に装束
叔母達が「ワタシにもこれを着せてね」っておねだり
お葬式には いろいろなことがあるよね
ある意味 みーんな異常な精神状態だもんね

ワタシも菊は嫌!! `s(・'・;) エートォ...
薔薇が良いわ!トゲは全部折ったやつ  笑
by chunta (2011-02-27 10:34) 

NON

ふうたん、久しぶりだね。
叔父さんのご冥福、お祈りいたします。

「おくりびと」は私も2回観たよ。
あんなふうに最期をおくられたら素敵な事なのかもしれないけれど
私は、お葬式も要らないし
出来ればその辺にあった布で包んで焼いてもらいたい。って思ってる。
あっ、でも花は欲しいな。
やっぱ菊以外の花ね。
by NON (2011-02-27 17:48) 

モモパパ

法事って遠くの親戚とかが集まれるし色々つもる話しが出来る貴重な機会ですよね^^
お亡くなりになった当人も喜んでくれてると思います!!
by モモパパ (2011-02-27 22:25) 

HAL

撮るばかりで、撮られてないな、、、このままじゃ、、、
遺影が、、、免許証になってしまう(^^;
by HAL (2011-02-27 23:20) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

ありがとうございます。
いろいろ考えさせられますよね。
一人の人生が終わるって事は・・・
by ふうた〜ん (2011-03-04 04:14) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶん

悲しみますとも。
貴重なエロブログも終わってしまうじゃないですか・・・
100歳まで続けてくださいね。
by ふうた〜ん (2011-03-04 04:17) 

ふうた〜ん

@ chunta さん

心が見えたんだろうね~
叔母さんたちには・・・
chunta さんのやさしさが。

薔薇ね~いいね。
わたしはパステルの黄色のガーベラかな~
姉には 「ひまわりとか似合ってるじゃん」 って。
by ふうた〜ん (2011-03-04 04:21) 

ふうた〜ん

@ NONちゃん

ありがとう。
わたしもお葬式やお墓は別にいいかなって思う。
お骨を宇宙にカプセルで打ち上げてもらうのもあるじゃ~ん。
あれいいね。
でもね、そこら辺の布巻いて焼くのは たぶん条例とかでできないよ。
東京じゃ焚き火も禁止だからね。
とりあえず箱に入らないと焼いてもらえなさそうだよ。
by ふうた〜ん (2011-03-04 04:26) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

そうだね~
冠婚葬祭でしか 親戚一同 会えないもん。
いとこの子供とかがでっかくなっててびっくりする。
by ふうた〜ん (2011-03-04 04:28) 

ふうた〜ん

@ HALさん

撮ったほうがいいよ。
かしこまったのじゃないほうがいいんじゃん?
やっぱり海をバックに!
生きてるうちに写真は選びたいもんだ。
あ、あと戒名にいれる文字も
リクエストできるのかな~
わたしは 「風」 って文字を入れてもらいたいんだけどな。

by ふうた〜ん (2011-03-04 04:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のTwitter 2011/02/2..昨日ね。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。