SSブログ

アンダーグランド的な 夢の国? [びっくり!]

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
実家の母とやっと電話で話せました。
声を聞けばちょっと安心するね。
岩手・福島の被害は
もちろん目を覆うものだけど
地味に千葉や茨城だって被害が深刻。
渋滞は激しく 物資も不足してるんだけど
被災してる地域からはずされてる感があって
電気がやっと通ったのが昨日だったり
新浦安の友人宅は断水中のまま。
これは昨日舞浜駅で見たのだけど
びっくりでしたよ。
 *
201103142200000.jpg
201103142200001.jpg
歩道なんかバラバラでした。
もっとすごかったのが新浦安のほうに向かう道路。
液状化現象を起こしていて
一面砂地。
モーグルのコース並みに
隆起してコブだらけ。
一番すごいところで両脇から押し上げられて
テントのようになってる、その高さ70cmぐらいあった。
かと思えば 大きな亀裂。
下は空洞でした。
大きなトラックが通るのを見届けて
安全を確認してからそろりそろりと・・・
歩道の横断歩道の手前の
いかにも邪魔な場所のオブジェ。
「あの山はなんだろう?」
って旦那さんに聞いたら
歩道にあったマンホールだった。
マンホールの周りってセメントでがっちり組んであるから
そこはしっかり残って
周りが1mぐらい落ちてるところ。
この町は少なくとも1mぐらいは沈んでいるんだな。
ホテルやヨーカドーの入り口に大きな段差ができていて
建物の下に隙間ができている。
工場のフェンスがグンニャリと
歩道に倒れて来ている。
ホテル名が刻まれている入り口の大きな石が斜めになっている。
普通にみんながその前を通っているけれど
大丈夫なのだろうか?
恐ろしいものを見てきた。
うちの旦那さんは「阪神淡路大震災」も経験してるから
この液状化現象を見て
「ポートアイランドと同じや~」
と 言っていた。
「これで雨が降ったりするとハンドル取られて大変なんや。」
明日の予報は雨だっけ?
あの国民的テーマパークも同様に
すごいことになっているんだろうな~
駐車場がぬかるみ状態だって言っていたけど
これ見て。
201103142208000.jpg
よく見えないかな?
ブルドーザーやショベルカーが何台もも仕事してたけど
このピラミッドみたいな山。
これが何個もあって
「ここはエジプトか?」 って感じ。
これが液状化現象で地面からあふれてきた砂。
ってことは?
下はからっぽ・・・スカスカじゃん
怖いよね。
砂を片付ければ終わりってわけじゃないから
表面はがして砂をまた詰めるんだろうな~
当然駐車場の地面だけがそうなわけではないから
再開するのはいつまでかかるんだろうか?
りゾートライナーの柱のひびも
もうかれこれ2年前に見たけど
直してあるのかな?
JRとかだったらすぐに修復するんだろうけど・・・
結構放置。
このまま沈んじゃうのか?
全部が本物のディズニーシーになっちゃうよ。
201103141918000.jpg
地震後初のお買い物に出たけれど
すごいね~~~
トイレットペーパーとか
ティッシュペーパーとか
ラーメン
カップ麺
パン
ゆで麺
そしてパスタソース
な~~~~んもなかったよ。
業務スーパーでスパゲッティ5kg買ったばかりだから
パスタソースさえあればなんて思っていたら
みんな同じこと考えてるよね。
しょうがないからトマトピューレとか買ったけど
それぐらいあればとりあえず
にんにくだって業務サイズであるし
ツナ缶も、明太子もあるし。
なんとかなるだろう。
りんごを甘く煮たやつと冷凍のパイシートがあったから
アップルパイとか作っちゃって。
ししゃも焼いて
わかめの味噌汁と
なんか変なランチをお嬢と二人でとる。
まったく・・・
すんごい昔
トイレットペーパーを買う列に
親に並ばされた記憶が・・・
お一人様2点限りに借り出された思い出が・・
買い占めないで みんなで分け合いましょう。
ってか
村田蓮舫大臣
激しく仕分けられてた 
何万トンもの東京都の備蓄米?
あれ早く被災者の人達に
持って行ってやってくださいよ。
それなら文句言われないはず。
こんなときに場違いな出馬表明したり
トンチンカンな問題発言してんじゃなくて
そういう行動したらよかったんじゃ?
そしたらぐっと株が上がったかもよ。
ん~
でも もう票は期待しないでね。

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 18

Baldhead1010

震源が太平洋プレートの縁を南下してる。
南海地震、来るな!!!
by Baldhead1010 (2011-03-16 05:20) 

chunta

昨日は日没を挟む停電当番
今日は昼からだったんだけど
日が暮れると 本も読めないし
昼間の当番は楽だったわ~
だんだん 停電にも慣れてきた  笑
by chunta (2011-03-16 16:32) 

てんてん

冷静な行動が必要ですね。
ほんの少し物流が遅れているだけなのに、
買い貯めとかする人が多いからなくなっちゃう・・・
当然の結果ですね。
普通の生活を正しく行うことも経済には必要なことです。
間違った情報を信じないように、冷静な行動を続けて行きましょうね♪
by てんてん (2011-03-16 16:50) 

ハイマン

地震 本当に怖かったですね
月曜から出社しろとの事で会社に行きましたが
電車は動かないは、道路は大渋滞
また帰宅難民になる所でした。
ガソリンも入れられないし、食料も買えないし・・・・・
みんながんばろう!!!
by ハイマン (2011-03-16 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

えっっ・・・舞浜辺りってそこまで酷かったんでやすね・・・
報告ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-16 20:27) 

モモパパ

そうそう、千葉や茨城って結構被害が大きいですよね・・・
うちの会社の工場も一つは被害を受けて操業停止中・・・><
もう、関西でも単3や単4以外の電池はありませんでした・・・
モモラーと同じで買い占めてネットで売るヤツ居るんだろうなT_T
by モモパパ (2011-03-16 22:48) 

夢空

まだまだ、報道されていないけど、孤立しているところや、
被害にあった地域あると思います。
なんにもできない自分がもどかしい・・・。
by 夢空 (2011-03-16 23:11) 

Gamaoyabeeeen

そうだねぇ、なぜか三陸海岸と福島ばかり報道されて、千葉、茨城ってあまり報道されないね。不思議~。
うちの弟、千葉なんだよね。無事だったのわかってるからいいんだけど。相当ひどかったんだね・・・。
西日本は物資いっぱいありそうなんだけど、どうにかならんのかな。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-17 01:07) 

citron

今回の地震がいかに大きかったことがわかりますね。
被災していないこちらでも買い占め傾向があります。
十分に在庫はあるのにかえって混乱を招くばかりです。

by citron (2011-03-17 21:19) 

ふうた〜ん

@ トトさま~

まったくおさまらないですよね。
最近は茨城沖。
安心して眠れる日が早く来るといいな。
by ふうた〜ん (2011-04-04 18:57) 

ふうた〜ん

@ chuinta さん

停電ももっといい方法がないのかしらね?
工場の電気を止めると 困るところがいっぱい。
日本だけの問題じゃないからね。
一番小さい部品とかだって なかったら完成しないし。

温度管理が大事なヨーグルトも 早く食べたいよね。
by ふうた〜ん (2011-04-04 19:05) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

デマに惑わされる人が多すぎるね。
故意に流す人もいるしね。
こういうときに悪いことしてる人って ホント消えてほしいですよ。
引きこもってていいから迷惑をかけるなっていいたいよ。
by ふうた〜ん (2011-04-04 19:10) 

ふうた〜ん

@ ハイマンさん

ホント、無事でよかったです。
帰宅難民になっちゃったら 次の日がしんどいだろうし・・・
食品とガソリンは戻ってきたかな?
がんばりましょうね。
by ふうた〜ん (2011-04-04 19:13) 

ふうた〜ん

@ ぼんぼちぼちぼちさん

ご訪問ありがとう。
舞浜ひどいですよ。
ディズニーランドはまだまだ再開は無理ですね。
by ふうた〜ん (2011-04-04 19:16) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

買占めして 使うんならいいけど 「転売、転売」 って言ってたおばちゃんがいたっそ。
消えてほしいね。
オークションで 乾電池4個で 16000円って言うのみたよ。
こいつも消えてほしいわ。
by ふうた〜ん (2011-04-04 19:26) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

まったくです。
大きい避難所には物資が行ってるんだろうけど
何の連絡手段もなく おなかすかせてる人もたくさんいると思う。
歯がゆい思いです。
by ふうた〜ん (2011-04-04 19:29) 

ふうた〜ん

@ がまおやびん

最近千葉・茨城の被害をテレビで伝えてくれてるけど
放射能被害の野菜とか 消費者が一切手を出さない。
何とかしてあげたいよね。
by ふうた〜ん (2011-04-04 19:36) 

ふうた〜ん

@ citron さん

買占めはひどいね。
関西や九州まで水や電池がなくなってるって・・・
ありえない話だよね。
by ふうた〜ん (2011-04-04 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。