SSブログ

三陸の海産物が 早く流通できるようになるといいね。 [食べてみた!]

 

前にも書いたけど お嬢の彼氏は宮古の人で

地震の前の日まで 彼氏のところに遊びに行っていたんだ。

10日の夜行バスに乗って 11日の朝に東京について

その日の午後にあの津波。

彼氏のお父さんは漁師さんだから 海のすぐ近くにおうちがあってね

船はだめだったろうけど お父さんもお爺ちゃんもお婆ちゃんも大丈夫。

おうちも無事だった。

10日の日に たくさんのわかめのフルコースと牡蠣が届いたんだ。

もう牡蠣のいかだも全滅。

貴重な三陸の 海産物。

201103101517000.jpg
201103101550000.jpg
201103101723000.jpg
ちょっとエロチック~
がま親分とてんてんさんへのサービス。 
201103101633000.jpg
これはひとくちだいにしたカキフライ。
カキフライって飲食店のとかお惣菜のとか
 すごく大きいじゃん!
テレビで2~3個くっつけて作るという技を知り
最近そうやってたんだ。
今回もそうやって作ったらでかくなりすぎた。
201103101613001.jpg
カキフライカレー
デカ盛りの店じゃ~
201103101616000.jpg
201103101617000.jpg

牡蠣は11日には食べちゃったけど 甘みがあっておいしかった~

201103101511000.jpg
くきわかめ
201103101841000.jpg
201103101512001.jpg
めかぶ
201103101514000.jpg
おばあちゃんとお嬢が刻んだ めかぶ
201103101848000.jpg
生わかめ
全形。
約1m!
こんなに大きいんだ~~~
初めて見た!!
201103101845000.jpg
塩わかめ
201103101857000.jpg
おみそしる~

塩わかめ以外はもう食べちゃった。

ありがたく いただいている。

まだまだ揺れが続いていてやな感じなんだけど 

1日も早く 普通の生活が戻ってくることを 心から祈っています。

「被災地では分け合っているのに こっちでは取り合ってるなんて。」

お嬢がつぶやく


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

Gamaoyabeeeen

こら。てんてん殿はともかくとして、なんで私!? (笑)
ってか、ありがとう♪ (爆)
ってか、牡蠣に似た何かは大好きですが、牡蠣そのものは私は・・・ダメェ~。(涙)
ってか、ホントにねぇ。三陸の海の幸。海は大きな恵みをもたらすと同時にぜんぜん要らんものももららす。けど、人間はきっと海が大好きなんだろうな。いつの日かまた三陸の海の幸がたんまり楽しめる日が来るよ。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-20 01:43) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶん

カキ嫌いなのは知ってるよ~~
エロ画像だから。
贈っとかねば。

魚介類は幸せを感じるわ。
ぜいたくぅ~~~~。
食べられない人の隣に座りたいです。
by ふうた〜ん (2011-03-20 02:53) 

Baldhead1010

この年になると少々の放射能は平気ですよ^^
髪の毛もないし^^;
by Baldhead1010 (2011-03-20 07:25) 

HAL

いつも世話になってるダイビングショップのお父さんが三陸ワカメの仲介をやってるんだ。
ダイビングもお客さんがキャンセル続きで、ワカメはもちろん流通が止まってて、、、親子で大ピンチ。

直接被災したわけじゃなくても、経済的な打撃はあちこちで始まる予感。。。
by HAL (2011-03-20 12:29) 

モモパパ

皆さん無事で良かったです^^
これは凄いでな〜^o^
わかめは潜ってた頃に海で良く見たから大きいのは知ってます^^
by モモパパ (2011-03-20 13:10) 

夢空

わぁ、海の幸☆いっぱーい。
私も、いただきたい♪
by 夢空 (2011-03-20 18:04) 

chunta

ご無事で良かったよね
おめでたいことの準備だったのでしょ?

そうそう 春わかめは大きいよ~
っで シャキッとしてて美味しいよね
こういう海の幸がまた 手に入る様に
復興の手伝いは 食卓の手伝いだもん
みんなで応援しななくっちゃね
by chunta (2011-03-20 22:10) 

hidens

ほんとにちょっとのタイミングだったのね。ビックリされたでしょうね。
誰もがこんなこと信じられないほどの震災でしたから・・。

私のところにも震災前に頂いた三陸の海産物があります。
美味しくて、しゃきしゃきのわかめ。
今後は乾物でしか暫く手に入らないかもしれませんね。
by hidens (2011-03-20 22:16) 

てんてん

がま親びぃぃぃぃん てんてん殿はともかくとしてって・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
どこが何に似てるか、僕分かんな~い キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
しかし・・・よく似てマンな (・_・)アレッ....?
元気になりましたわ キャッ(*^∀^)人(^∀^*)キャッ
ふうた〜んさん ありがと~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
みんな無事でよかったね~ヽ(´▽`)/
お嬢さん危機一髪だったね!
でも、こんだけワカメ食べたらヘンなとこから毛が生えてくるかもΨ(。◝‿◜。)ケケケケケ・・・
by てんてん (2011-03-21 10:29) 

水郷楽人

海の幸が一杯ですね。それにしても皆さんご無事のようで何よりでしたね。
by 水郷楽人 (2011-03-21 14:03) 

citron

さすがに三陸のわかめや牡蠣で美味しいそうです。
なんか切ないですね^^またいつか食べられるようになる日を
願っています。
by citron (2011-03-21 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。