SSブログ

幸せの黄色い・・・タマゴん。 [すきぃ~~]

今回の地震で 養鶏業者が悲鳴をあげている。

鶏のえさが届かないというのだ

1日えさを与えないだけで やせ細り 産む卵が半減するんだって。

あのニュースの時点で23万羽もの鶏が餓死してるって言ってたな。 

卵を産めない年老いた鶏の分のえさを 若い鶏に与え

老鶏は餓死するのを待つだけ。

すごくショッキングな映像。

かわいそうだ。

*

以前 子供たちが小さいころ テレビの格付け番組を見てて

生卵をお皿に出して 黄身に爪楊枝を20本刺しても倒れないっていうタマゴ。

衝撃的だった~~~

キュ~~~~~ンとした。

*

201103292019000.jpg

 

*

卵大好きなわたしは 早速通販で買ってみた。

殻が硬い!!

コンビニとかで売ってる卵なんて 持っただけで割れちゃったりして

「だいじょうぶか?」

って思ったもんだ。

食べてみてまたびっくり。

なんて濃厚で 甘いんだろ~~~

朝、産みたてのをその日に出荷してくれて

生食で10日間。

そのあと ひと月は加熱で。って、こんなに賞味期限が長いんだね。

スーパーとかで売ってるのはせいぜい5~6日。

どこか倉庫に待機しているんだろうな~

卵がないと いろいろ寂しいもんで・・・ 

ラーメンを作る時に卵を落として 半熟ぐらいで食べるのが好き~~~

うちの子供たちも ラーメンに卵だけは欠かせない。

最近はスーパーで卵の姿も見るようになったけど 親鶏が死んでしまったら・・・

そして久々に注文してみた。

「九州からだから3日ぐらい見てください」 って言われたけれど

1日で届いた。

*

201103292018000.jpg

*

160個!

多い気がするが 坊ちゃまがお世話になっているご近所さんにもおすそ分け。

喜んでもらっている。

*

201103311611000.jpg
201103311616000.jpg

*

納豆が手に入らなくなった今 卵かけご飯ですよ。

TKG!

ご飯ちょっと軟らかめになっちゃったから 明日もう1度リベンジだ。

*

お嬢の彼氏のところは津波で 卵どころか お店すらなくなっちゃったりで

「送ってあげたいな~30個ぐらい送れないかな?」

と言っていたので 

うちから送るよりは お店からのほうが梱包がしっかりしてるだろうから 

すぐに再発注。

彼氏のうちの すぐ下で海寄りのおうちは 津波でみんななくなってしまったらしい。

おうちが残っているから 避難所の人たちにお風呂を提供したりしてるらしい。

いつもおいしい海の幸をいただいているので こんどは・・・

なんか卵って幸せになるよね。

*

年間40~50個しか産まない宮廷薬膳烏骨鶏卵で作ったカステラや

チーズケーキ すんごくおいしいんですよ。

*

201103292027000.jpg
201103292046000.jpg

*

[特撰卵の専門店 筑前飯塚宿 たまご処 卵の庄] http://www.rannoshou.jp/

 


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

ガンガンガン速

初めまして。
プクプクのタマゴですねぇ、おいしそう!!
甘いですか~。いいですねぇ。
by ガンガンガン速 (2011-03-31 17:27) 

てんてん

タマゴんって福岡なんですね♪
以前雲仙市に住んでた時、職場の女の子の家が養鶏所だったので
タマゴを買ってました。
15個+双子のタマゴを3個おまけしてくれてました。
朝生みのタマゴって盛り上がりが、まったく違いますよね♪
新鮮で美味しかったな~
by てんてん (2011-03-31 17:53) 

chunta

`s(・'・;) エートォ...
スーパーで売られている 安い卵はね
1羽ずつゲージで 電気付けて朝にしてあるの
体内時計を狂わせて どんどん生ませる
抗生物質飲ませて 黄身に色が付く餌食べさせて
いわゆる 無精卵ってやつね
っで ちょっと高価な卵はたいがいは有精卵
カルシウム摂らせて 黄身に色付くのは一緒かな~
もーっと高価な 1個が70円くらいのはね
放し飼いで 拾って歩くの
餌にも 青物貰ったりさミミズ突いたりしてる
でも 色の付く餌は与えてるらしいよ
「黄身の色が濃い」のを日本では有り難がるからだって
ビタミン剤とかの色らしいよ~

ここの卵は聞いたこと無いな~
近所の鶏小屋から買うからさ
すごーい 臭いけど  (`ー´) クククッ
by chunta (2011-03-31 20:21) 

kuwachan

こんばんは。
黄身と白身がプリっと盛り上がった新鮮なたまごですね!
これでケーキ焼いたらすっごくよく膨らみそう^^
プリンも美味しいだろうな・・あぁ食べたくなってくる(笑)
それにしても160個は凄い数です。
by kuwachan (2011-04-01 00:22) 

Gamaoyabeeeen

玉子はほぼ完ぺきな食品だもんね。
てか、ふうたん、、、一日何個食べるの~!?
by Gamaoyabeeeen (2011-04-01 01:06) 

ふうた〜ん

@ ガンガンガン速 さん

ご訪問ありがとう~
ぷっくりぷっくりしてるでしょ~
これって爪楊枝もさせるし 黄身もつかめるんだってよ。
おいしさがはじけてるよね~
茹でても焼いても もちろん生でもおいしいよ。
by ふうた〜ん (2011-04-01 02:02) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

養鶏所からの卵を買えてたなんてうらやましい。
そうそうこのもっこりが いいよね~~~
甘さが違います。

双子の卵は得した気分だよね。

by ふうた〜ん (2011-04-01 02:09) 

ふうた〜ん

@ chunta さん

いいな~養鶏所が近くにあるんだね?
黄身の色を変える実験をテレビで見たことあるよ。
色の違うえさを毎日?与えて産まれた卵を茹でて切ってみると
与えたえさの色ごとに渦巻状になっている。
最近は白い黄身?の卵も出てるよね。
なんか不思議・・・
でも黄色は元気が出る色。
大好きだ~~~~~


by ふうた〜ん (2011-04-01 02:35) 

ふうた〜ん

@ kuwachan さん

でしょ~~~
プリンやケーキを作りたいでしょ~~~
茶碗蒸しも大好きなんだよね~
旦那さんのお弁当でしょ~
お菓子とかに使ったり ご近所さんに配ったりして
4人家族で 1ヶ月で使い切っちゃいますよ。
by ふうた〜ん (2011-04-01 02:42) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶ~~~ん

坂東英二じゃないんだから・・・
でも届いた日に 買ってあった卵と届いた卵と食べ比べしてみた。
買ってあった卵も 300円以上していたから結構いい卵。
それほど極端に違わなかったけど 甘さが違うかな?
でもゆで卵2個食べたらなんか胸焼け・・・
1日1個!
by ふうた〜ん (2011-04-01 02:50) 

Baldhead1010

高い卵はおいしいですよ^^
by Baldhead1010 (2011-04-01 05:07) 

夢空

卵は、高くても美味しいもの買ってます(^。^)
by 夢空 (2011-04-02 12:22) 

モモパパ

いくら美味しくても卵は1日1個にしましょう^^
うちはここ最近10個98円以上は買ってない・・・><
by モモパパ (2011-04-02 13:55) 

citron

黄身の盛り上がりが全然違いますね。濃厚で見たからに
美味しそう。何でもそうだけど安くてわからないような卵は
買わないようにしています。
by citron (2011-04-02 19:53) 

hidens

ウチのほうは、卵は買えますが、高いです。
普段より高い・・とにかく大事に食べてます。
それにしてもおいしそうな卵。卵かけご飯してみたいです。
by hidens (2011-04-03 01:05) 

ふうた〜ん

@ トトさま~

高いのには意味がありますよね。
殻も 味も 薄い卵はちょっと・・・
by ふうた〜ん (2011-04-04 14:51) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

前にスーパーで 「卵かけご飯ができる卵」 って 卵に書いてあって
「え~食べちゃいけないのもあるのか?基本的に加熱用?」
って思っちゃったけど
生のものはあんまり安いのはちょっと心配だよね。
by ふうた〜ん (2011-04-04 14:56) 

ふうた〜ん

@ ももパパさん

1日1個 だよね~
でも濃厚卵はおいしいよ~
すき焼きとか たまごの絡み方がぜんぜん違う~~~
明日はでっかい茶碗蒸し 作っちゃおうかな?
by ふうた〜ん (2011-04-04 15:00) 

ふうた〜ん

@ ctron さん

あんまり安いと疑っちゃいますよね~
中身が見えないものだから 信頼できるところで。
安心安全が最優先。

by ふうた〜ん (2011-04-04 15:04) 

ふうた〜ん

@ hidens さん

えさ不足で親の数が減ってるから 高くなっちゃうよね~
何年も価格が変わらなかった優秀な食品も 今回ばかりはね・・・
想定外だわ~

卵かけご飯おいしいよ~~
by ふうた〜ん (2011-04-04 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。