SSブログ

おにぎりに味付け海苔巻いてるとこの人~手を挙げて(^0^)/ [びっくり!]

 関西の方っておにぎりの海苔
味付け海苔なんでしょ?
ケンミンショーでやってたね。
うちの旦那さんも 「そうやで」 って。
以前、焼き海苔が切れてしまって
白いおむすびじゃな~と思って
「今日、味付け海苔でごめんね~」
って言ったことがあったっけ。
そのとき言ってくれてたらともかく・・・
まあ朝も早いしゴタゴタしてるし。
そういや 旦那さんのお母さんから荷物が来たとき
味付け海苔が入っていたっけ。
うちじゃ坊ちゃまやお嬢がおやつ代わりにパリパリ食べてるけど
おにぎりに巻こうとは思ってなかったな。
だってベタベタしてるじゃん。
ご飯のベタベタを回避するための海苔じゃないのか?
*
知らないことがいっぱいだ。
昔、関西のローソンではおにぎりの売れ行きが悪く
なんでかな~と調査をしたところ
みんなが普段食べてるのが味付け海苔だと知って
味付け海苔にしたんだって。
すごいね~
で、先月ぐらいからか
セブンに登場したのがこれ。
201104071247000.jpg
201104071248000.jpg
201104071249000.jpg
201104071249001.jpg
食べてみたらおいしいんだわ。
最初っから味がある。
具までたどり着かなくても・・・
今、このエビマヨは消えちゃったけど
五目御飯と明太子マヨが 味付け海苔で出てたっけ。
ん~エビマヨがうまかった!!!
みんなの所は味付け海苔?それとも焼き海苔?

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

夢空

ウチは両方OKです。
ま、位置的にも中途半端なんで(^_^;)
by 夢空 (2011-05-04 10:03) 

水郷楽人

夢空さんと同じ三重県出身の水郷はどちらもOKです。愛知のおかみ様は味付け海苔の方は駄目みたい、関西に下宿している息子君も駄目なので苦労しているようです。(笑)。。
by 水郷楽人 (2011-05-04 10:41) 

HAL

焼き海苔だよw

味付け海苔じゃダメですww
by HAL (2011-05-04 14:27) 

Baldhead1010

いっぺんが15cmぐらいあるおにぎりは味付海苔じゃなくて、普通の巻き寿司用の海苔です^^
by Baldhead1010 (2011-05-05 07:21) 

てんてん

小さめにおにぎりは味付けのり
大き目は焼のりで~す♪
by てんてん (2011-05-05 17:13) 

Gamaoyabeeeen

どっちでもいい。
フレキシブルな私ですゆえ。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-07 01:21) 

NON

わたしもケンミンショー見て
味付け海苔を使ってみたけれど・・・
“海苔が巻きづらい!”ので今は巻いてません。
でも、てんてんさんのコメ見て気付いた!!
小さいおにぎりは巻きやすいかも~
今度やってみよ♪
by NON (2011-05-07 17:47) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

やはりどちらの文化も取り入れてるんだ~
とっても面白い位置なわけだね。
たのし~
関東だけだったら初めて知る文化に結構驚きますよ。



by ふうた〜ん (2011-05-11 11:22) 

ふうた〜ん

@ 水郷楽人さん

水郷さんのおうちのなかで 派閥が・・・
愛知や静岡が中心かと思ったら おかみ様はだめなのね。
じゃあ分かれ目の中心は三重県?
by ふうた〜ん (2011-05-11 11:28) 

ふうた〜ん

@ HALさん

やっぱりね~
味付け海苔は 冷たいおにぎりだといいけど
熱々に巻くと べたべた~~~
ラップのほうにくっついちゃうんだよ。
コンビニのはおいしかったよ。
チンしちゃだめだろうけど。
by ふうた〜ん (2011-05-11 11:30) 

ふうた〜ん

@ トトさま~~

15cm!
トトさま そんな大きいの食べるの?
具が4、5種類入りそうだね。
そりゃ海苔1枚使うね。

で、小さいのは味付け海苔?
by ふうた〜ん (2011-05-11 11:33) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

え~~~
長崎でも味付け海苔 使うんだ~
びっくり!
お中元とかの海苔詰め合わせセットに必ず1個入ってるけど
使い道が・・・って
関西では焼き海苔を、関東では味付け海苔を 思ってる傾向があり
全部焼き海苔、全部味付け海苔のセットが最近は人気なんだって。
by ふうた〜ん (2011-05-11 11:37) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶん~~

愛知が中心かと思ってたから そうだろうな~
関東では おにぎりに巻くってことは考えてもいなかった。
長年生きてても 初めて知ることも多いよね。
by ふうた〜ん (2011-05-11 11:39) 

ふうた〜ん

@ NONちゃん

パリパリで巻きずづらいし 小さいし。
通販とかだと全形もあるみたいだけど~~ 
売ってるのはほとんど8分の1か 6分の1。
なんかさびしい感じ。
何枚も貼り付けるんだろうか?
by ふうた〜ん (2011-05-11 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。