SSブログ

妖艶な藤色と 甘い香りにとろけそう~~~~ [デート]

NEC_0420.jpg

長年念願だった 亀戸天神の藤祭りに行ってきました。

去年はもう終わっちゃったあとで 藤は一個もなく

亀の求愛行動とか 交尾とか見て 亀戸餃子食べて帰ってきた。

*

入り口にあるべっ甲やさんに立ち寄り 店主の方とお話して

去年の4月は16日に雪が降ったりしたけど その後気温が上昇 

ゴールデンウイークには散ってしまいそうだったので

街では大学の教授と相談して 根元に氷を入れて 少し眠らせて

祭りには見ごろにしたんだって。

氷も何トンって単位だったな~

植物って素直だね。

このべっ甲やさん ワシントン条約でべっ甲の輸入ができなくなってしまって

先代からのべっ甲の在庫を大事に大事に使って作ってるらしい。

べっ甲ってタイマイって亀じゃなきゃいけないらしい。

輸入はできないけど温暖化で 近くの海にタイマイが来てくれれば問題ないのかな?

ってか、キューバではタイマイを食用にしてるんだって。

じゃあその外側は・・・って思うじゃん。

ストックはしてあるけど技術がない。

わたしは店主に 

「いっそキューバに行って そこで造るって言うのは?」 

と提案してきた。

あれって甲羅を10枚ぐらいに剥がすんだって。

行程がいっぱいあって 手間隙かかるべっ甲細工。

日本の伝統技術だと思う。

ものすご~~~くきれい。

もったいないね。

NEC_0426.jpg

さてさて 初めて見る藤棚。

目に入るまでひとひとひとで 進まないし。

前が動いてないのに押してくるおばちゃんは必ずいるし。

あれなんなんだろうね?

車でもそうだけど 無理して抜かしてちょっと前に行ったってかわらんだろうに。

アホかって思う。

NEC_0427.jpg
NEC_0429.jpg
NEC_0432.jpg
NEC_0433.jpg
NEC_0434.jpg
NEC_0435.jpg
NEC_0431.jpg

                           

みごとです。

早咲きの藤ががちょうど見ごろで 遅咲きの藤が咲き出すっていうときみたい。

藤って香りがいいですね~~

あま~い香り。

もう一度見れるかな?

NEC_0436.jpg

                            

スカイツリーも見えるの。

新旧な感じの共演。

*

で、大好きなりんご飴買ってもらった~

NEC_0438.jpg

 

NEC_0443.jpg

あれ、これずいぶん曲がってるな~

NEC_0444.jpg

失敗作?

でも おいし~~~~~~~~い!

がまおやぶん めっちゃ しゃくしゃくさせながら食べました。

しゃくしゃくしゃくしゃく・・・・


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 23

てんてん

べっ甲細工屋さんは長崎にもありますよ♪
材料輸入できないから大変でしょうね~
今年はカメさんは見なかったんれすか~(*´∇`*)
by てんてん (2011-05-07 13:47) 

夢空

藤は見頃なんですね~。
今日は、家に居て、日本各地の藤巡りができてます(^.^)
あっ、親分のコメントが楽しみ♪
by 夢空 (2011-05-07 17:02) 

NON

お~~!
ふうたんも見に行ってきたんだ~
わたしのブログ友も行ってきたみたいだよ。
みんな行くだけあって、見事な藤♪
綺麗だね

ところで、タイマイって毒があるんじゃなかったっけ?
わたしの勘違い・・・かな?
by NON (2011-05-07 17:40) 

kuwachan

亀戸天神の藤、今が見頃なんですね!
すっごくキレイ~~!
by kuwachan (2011-05-07 23:57) 

Gamaoyabeeeen

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!
そのしゃくしゃくしゃくしゃく、やめてーーーーーーーーーっっっっ!!!!!
てか。タイマイ? そうなんだ、手に入らないわけね。大枚はたいても。
キューバ人はタイマイ食べるんだー。いっとき日本でも大量に輸入して食べてたよね? ん? それはタイ米か! (爆)
さて。藤ですね。とてもキレイですね。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-08 00:10) 

(。・_・。)2k

なんか最近 お江戸の観光地回りが多いよね
ダーリンが行きたがるの?
by (。・_・。)2k (2011-05-08 01:17) 

hidens

こんばんは!藤見物に来ました~
きゃーー、人も凄い。やっぱり藤も綺麗だけど人出もMAXですね。
藤って撮るの難しい花だと思います。
花にあわせると葉っぱの色が飛んじゃうし、そのくらい花の色がコントラスト強いですよね。葉っぱは瑞々しいライトグリーンで美しいですね~

りんごあめはいきなりガブと食べれば良いのか??昔から食べ方が良く判りません。教えて下さい~

GWはちょこっと藤を観にいった以外、ずっと仕事してたので、皆様のところも廻らず、申し訳ないです。なんかね、、営業しないと大変であります。
震災の後、個人事業者の仕事は激減なんですよ。
お仕事もらわないと。もう小さいのもどんどんやってます♪

by hidens (2011-05-09 19:21) 

chunta

藤は 棚のがキレイだよね
山の藤も悪くないけど・・・・
ただ 撮るのは難しいね
今年気付いたわ (`ー´) クククッ
by chunta (2011-05-09 22:30) 

水郷楽人

今年は少し咲くのが遅れたようですが、GW後半に満開となりましたね。これも見事な藤の花です。
by 水郷楽人 (2011-05-10 17:06) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

長崎が300年前からのべっ甲貿易の窓口だからね。
加工業者が多いんじゃないのかな?
材料がないって言うのは痛いよね。
沖縄あたりに泳いで来てないのかな?
by ふうた〜ん (2011-05-11 11:53) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

あ、カメちゃん。
人が多すぎて思うように見られなかった~
去年は池の周り追いかけながら見てたんだけど。
求愛行動してるやつが 必死すぎてかわいくてね~
by ふうた〜ん (2011-05-11 12:00) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

親分のコメント、思ったとおりだった。
りんご嫌いって もったいないよね~~

藤 いろんな人のブログで満開ですね。
香りがこんなにいいのかと驚いた。
by ふうた〜ん (2011-05-11 12:02) 

ふうた〜ん

@ NONちゃん

タイマイ 毒があるって書いてあるね。
解毒剤もないらしい。
でもキューバでは蛋白源として食べてるって。
フグみたいなのか?
食べられるところと食べられないところがあるのかな?

by ふうた〜ん (2011-05-11 12:05) 

ふうた〜ん

@ kuwacha~~~~~n

人が多いのはいやだけど いなくなるころには終わってるし。
なかなかね~
船橋屋って言う 老舗の葛餅のお店が大行列でした。

by ふうた〜ん (2011-05-11 12:09) 

ふうた〜ん

@ がまおやびん

しゃくしゃく・・・
だってりんご飴大好きなんだもん。
ベロ赤くして食べるの。

タイマイって 剥製になったのが飾ってあるところ あるじゃん?
あれでも作れるらしいよ。
あんなのもらってもいらない人いっぱいいるんじゃないのかな?
物置のすみに眠ってるとか 粗大ごみに出されちゃうとか
ぜひべっ甲やさんに持っていって欲しいもんだ。
ブローチ1個と交換とかね。 
そのほうがうれしいよ。
亀のままじゃでかくて連れて歩けないし。


by ふうた〜ん (2011-05-11 12:16) 

ふうた〜ん

@ 2Kさん

多いか~?
100均めぐりとか 坊ちゃまのおうちの往復とか
ディズニーランドは久々のデートだったくらい。
藤棚は もう何年も前からわたしが行きたくて。
ようやく行けた。

2Kさんのブログでおなじみの 旧岩崎邸の近くを通りました。
今度 旦那さんに連れてってもらおうっと。


by ふうた〜ん (2011-05-11 12:23) 

ふうた〜ん

@ hidens さん

hidensさんのところの藤も見事でしたね~~~
あの香りもすっごくいい!

わたしは携帯のカメラだからあんまりよく撮れてないよね。
いいデジカメ欲しくなるわ。

りんご飴は ガブリと食べます。
食紅でベロが真っ赤になりますが 気にせず食べます。
りんごのしゃくしゃくと 飴のパリパリが 楽しい一品です。
歯がしっかりしてないと ガブリがしんどくなりそうなので
歯のケアはしっかりとしています。

お仕事がんばってね。


by ふうた〜ん (2011-05-11 12:33) 

ふうた〜ん

@ chunta さん

確かに難しいね。
白っぽくなっちゃうし 引きすぎるとなんだかよくわからないし。
自然の藤も見てみたいわ。
1本から200房以上お花が付くんだって。
すごいよね~
by ふうた〜ん (2011-05-11 12:37) 

ふうた〜ん

@ 水郷楽人さん

春はたくさんお花が見られてうれしくなってしまいます。
近くに いい見どころがたくさんあってうらやましいですよ。

by ふうた〜ん (2011-05-11 12:44) 

モモパパ

凄い沢山の写真!!唐津城の藤も見事でした^^
しゃくしゃくしゃくおしゃく(ゆみこ?!)
by モモパパ (2011-05-11 22:42) 

ハイマン

いや~良いですね~
ここの藤一度見に行きたいと思っていました!
本当に綺麗だぁ~
撮影も上手に決まりましたね!!!
アングルが素敵ですよ^^
by ハイマン (2011-05-14 00:08) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

唐津城ですか。
お城がバックなのかな?
ステキ!
UPして見せてね。

しゃくしゃくしゃくしゃく・・・・
by ふうた〜ん (2011-05-15 01:33) 

ふうた〜ん

@ ハイマンさん

ほめられちゃった!
携帯電話のカメラですよ。
色が思うように出ないのが難しい。

ハイマンさんの撮る 藤の花も見たいわ~~
by ふうた〜ん (2011-05-15 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。