SSブログ

太陽光促進付加金って・・・なんだ!? [怒ってます]

4月11日から5月11日までの電気使用量が出た。

4月11日と言えば坊ちゃまがひとり住まいを始めたし、お嬢も岩手に行っちゃって

旦那さんと二人っきりになってからの1ヶ月。

びっくりしたよ~

image.jpg

254kw 5617円

先月が

335kw 7314円

約1700円も安くなった。

なにせ3部屋使ってたのが1部屋ですんじゃうし 

きっと水道代とかも安くなってるんだろうな~

もっとおどろくことに 去年の電気量は 420kw!

なんでこんなに使ってたんだろう。

そういえば去年の5月より クソ暑い8月のほうが安かったんだよね。

夏中、クーラーつけてなかったし。

さてさて

よく見ていくと見慣れない言葉の項目に お金が支払われてる。

[太陽光促進付加金]

これに7円。

[東京電力HP]

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/shin-ene/taiyoukou/fukakin-j.html

 

太陽光発電の買い取りに要した費用を 

電気を使うみんなで負担していただきます・・・

「そういうことになりました。」 って書いてあるけど・・・なんで?

いつ良いって言った?

ん~なんか納得いかない。

じゃあうちは太陽光じゃないところの電気をいただこうかしら?

腹身のほうを。

なんてなってくるよね?

こんな細かいところわざわざ分けるからなんか騙されてるような感じがするんだよね。

どうせ値上げするんでしょ?

 

うちも自家発電で・・・自転車、漕ごうかしら?

*

*

あ、皆さんご心配おかけしてます腹痛は

食べすぎでも、寝冷えでも、ましてユッケでもありません。

ツキイチのイベントです。

なんかひどくて寝込んでました。

もう復活しましたけど 今度はものもらい。

関西では めばちこ。

痛い~


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 18

(。・_・。)2k

俺 一人暮らしで
それぐらい掛かってるよ、、、
ちょっとショック、、、
by (。・_・。)2k (2011-05-15 00:43) 

ふうた〜ん

@ 2Kさん

え~~~~
なにに使ってるの?

電動もの・・・なに?

by ふうた〜ん (2011-05-15 01:04) 

Baldhead1010

自転車発電機、dietも兼ねて^^
by Baldhead1010 (2011-05-15 06:01) 

HAL

電気代13800円なり~
毎日、朝7時半から夜10時半までは不在なのに、、、
電力要塞に住んでますww

太陽なんちゃら、、、気付かなかった。
18円って書いてあったよ―
by HAL (2011-05-15 14:27) 

Gamaoyabeeeen

うちの電気代いったいいくらなんやろ・・・。怖くてよぉ見ん。(汗)
でも、日中は基本無人やからなぁ、うち。そんなに高くないんちゃうかな。
嫁はあんまり家事せえへんし。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-16 01:28) 

てんてん

太陽光発電の電力を買い取ってるのは知ってたけど
負担させられてたんだね
騙されたって感じ・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
僕も自転車漕ごうかな・・・
by てんてん (2011-05-16 08:58) 

sanshonomi

こんにちは。
勝手に電力会社が買い取ってるのだから消費者負担はちょっとね^^;
負担させて電気代も取っての2重奏はおかしい!
物貰いお大事に^^v

by sanshonomi (2011-05-16 09:53) 

夢空

ウチも二人になってからの電気料金は
そんな感じ~。
だけど、この冬は、薪ストーブが使えなくて、
電気料金UPしちゃいました(^_^;)
by 夢空 (2011-05-16 19:04) 

モモパパ

変なの来てるよ><
うちも2人ですが、これより少々安いです^^
でもね、太陽光発電付けても周りに家が無かったり周り全部が付けてたら買い取ってくれないって・・・><
by モモパパ (2011-05-16 23:30) 

kuwachan

こんばんは。
「太陽光促進付加金」って初めて聞きました。
そんなものあるんですね~。
いつの間にか負担させられているのはなんとなくしっくりこないよね^^
by kuwachan (2011-05-16 23:43) 

ふうた〜ん

@ トトさま~

やっぱり?
自転車漕いで 電気作って ダイエットになったら
いいよね~
テレビ見たかったら漕ぐんだ!
by ふうた〜ん (2011-05-22 09:20) 

ふうた〜ん

@ HALさん

なんで~~~?
何が動いてるの?
オール電化?
夜中いろんんな電気製品いっせいに使ってるんでじゃないの?
おかしい・・・
休みの日だってうちにいないのに。

by ふうた〜ん (2011-05-22 09:25) 

ふうた〜ん

@ がまおやびん

知らないんだ~
昼間いないんじゃあ きっと安いんじゃないの?
ま、HALさんちの例もあるからなんともいえんが・・・

わたしはずっとうちに引きこもってるから 照明とテレビは点いてるし
パソコンも動いてるね。
空気が動いてないといやだから 換気扇か扇風機もついてる。

by ふうた〜ん (2011-05-22 09:30) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

負担は今月かららしいけど。
1月に説明があったとか?
文書でかな?
でも返事してないんだけどな。
by ふうた〜ん (2011-05-22 09:33) 

ふうた〜ん

@ sanshonomi さん

おかしいよね~
そういう項目を作るんなら 電気代に何気に含めてくれたほうがまだいい。
買い取っておいて なんでわたしらがって感じでしょ?
納得いかね~~~
by ふうた〜ん (2011-05-22 09:49) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

薪ストーブは良いね。
うらやましいわ。
使うと使わないじゃ 電気代ずいぶん違うでしょ?


by ふうた〜ん (2011-05-22 09:52) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

太陽光って買い取ってくれるばかりじゃないんだ。
なんでなの?
うちがないのとか ありすぎるのとか?
どの程度なら買い取ってくれるのか基準がわからないね。
by ふうた〜ん (2011-05-22 09:57) 

ふうた〜ん

@ kuwacha~~~~n

今月かららしいよ。
なんか腑に落ちない取られ方だよね?
信用できない・・・
by ふうた〜ん (2011-05-22 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。