SSブログ

労働基準監督署に行った。 会社の相談窓口にも電話した。 [怒ってます]

NEC_1007.jpg

先日旦那さんをお供に従えて 労働基準監督署に行って来ました。

     お客様の中にぃ 弁護士さんはいらっしゃいますか~?] 参照

                http://ten-daisukiyanen.blog.so-net.ne.jp/2011-07-02

こちらの労災事故の経緯を話し 判断してもらったんだが

契約期間があって そこまででその後、契約更新はしないっていうのは

とりあえず解雇ではなく 「雇い止め」 と言うんだそうだ。

30日前の告知。 

6月30日に言われたのがそれ。

今まで4年半の勤務で 20回以上の契約更新。

それはその後も続くと予測されることで 期待権の保護って言うんだって。

その上 6ヶ月更新、3ヶ月更新だったのが怪我をしたときから 

1ヶ月更新に変更された。

「いつでも契約解除ができるようにでしょうね、悪質です。」 とのこと。

「痛い痛い言ってる限りずっともらえる」 と会社に言われた 休業補償。

それも確かに出るらしいんだけど そもそもわたしの怪我は肩だけで

手を大きく上げることができない。

しかし家事はやれる。

洗濯物を干すのとかも 低くしてやればできる。

だから何度も会社にできる仕事をやらせてほしいって頼んだんだけど

「事故前の仕事に戻すのがルールなので できなけりゃ戻せない」 

の一点張り。

これも 労基の人が言うには 

「軽作業でも できる仕事に就かせなけりゃいけない」

だから例えば接客業だったのに足怪我したとしたら 

事務職とか、できる仕事をさせてねって事らしい。

だからね、わたしが辞めて今度自分が請求者になったとしても

寝たきりじゃないから 休業補償は出ないって事。

会社に騙されるとこだった。

「雇い止めの理由」 って言うのを会社側に書いて証拠として取って下さいと言われた。

たぶん契約満期と言うのと 業績悪化 健康上の理由っていうのを書いてくるだろうって。

でも どうして治る見込みが出てきたのにって思う。

まして自己都合の病気や怪我じゃないのに。

裁判とかなのかな~

お金ないし。

病院の先生にも事情話したら ペンを落としたもんね。

「なんじゃそれ。復帰のめどがついたのに?」 って。

「その話し合いにレコーダー持ってった?録音しなきゃだめだよ。

ないんなら1字1句、忘れないうちに書いときなさい!」 って。

アホ産業医が 

「1年通院してて良くならないのが この2ヶ月で治るはずがない!」 って

コレ医者の言うことかね。

病院の先生も 「その人本当に医者?なんて名前だ。」 って。

劇的な回復したのを喜び合った先生は激怒だね。

先生の力で 医師免許の剥奪を。

しかし 労災ってそういうの多いらしい。

1年ももらったんだから十分だろうって?

でも痛いのは嫌だよ。

震災後 たくさんの人がクビ切られてるらしい。

で、また募集してるのはどうかと。

従業員あっての会社なのに ゴミくずのように扱う。

*

会社の相談窓口ができたと言うので電話してみた。

表向きは 「困ったことがあったら・・・」 みたいな感じだったけど

所詮会社の内部。

社員の話とおんなじじゃん。

愚痴の聞き役か?

*

こうなったらわたしの知ってる言っちゃいけない話を

どこかにぶちまけてスッキリしようか。

内部告発ってどうやるの?

NEC_1027.jpg

*

今日、今まで生きてきて一番憂鬱な誕生日です。

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 7

HAL

難しい問題だよねー
告発してもそんなに大きな問題にならないような、、、
ふうたんの話だと、他にも同じ(近い)扱いの契約社員が多そうだし、、、

もしかしたら、すでにそういう行動を起こして、でも取り合ってもらえないまま、、、、みたいな人いるかもねー

好きな場所なんだけどなー
by HAL (2011-07-10 13:24) 

ふうた〜ん

@ HALさん

社員以外はゴミくず扱いですから。
多分いっぱいいるだろうね。
まず1年未満とかの人は更新なし。

お客で来るに限るよ。
by ふうた〜ん (2011-07-10 15:12) 

NON

え~~!?
結局やめなくちゃいけなくなるの?
普通の契約更新ナシだったら・・・
他の会社を探すとかあるけれど
ふうたんの場合は、まだ怪我も治っていないし
そんでもって、休業補償もでなかったら・・・
なんか良い手はないのかなぁ。

どんなに憂鬱な日でも
今日はふうたんの一年に一度のバースディ
きょうは憂鬱な気分をあっちにおいて!
素敵な1日を過ごしてね。おめでと~~♪
by NON (2011-07-10 17:23) 

てんてん

誕生日だったのね~おめでと♪
by てんてん (2011-07-11 09:27) 

kuwachan

こんにちは。
1日遅れになっちゃったけれど、お誕生日おめでとうございます。
美味しいものでも食べに行きましたか?
本当に難しい問題ですね。
雇われている方は弱い立場だと実感します。
by kuwachan (2011-07-11 12:38) 

夢空

遅れましたが、誕生日おめでとう~♪
なんとか良い方に解決できるといいんだけど。。。
by 夢空 (2011-07-12 10:34) 

モモパパ

すんません、今更ですが・・・
お誕生日おめでとう御座いますm(_ _)m
これから先、良い方向に向くと良いですね!!
by モモパパ (2011-07-17 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。