SSブログ

エコポイントって ちっともエコ感がしないわ。 [ちょっと変]

 

5月に冷蔵庫を買った。

前のブログでも書いたような気がするけど

去年の秋ごろ冷えが悪くなっちゃって 

「常温か!」 って感じに突っ込みたくなるほど。

冷蔵はまあ涼しい程度だったけど

問題は冷凍庫。

氷はできるけど アイスクリームはだめ。

もともともらった冷蔵庫だからね~

しかし冷蔵庫は高い!!

機能がつきすぎだよね。

そこまで使いこなせるかって感じ。

で、だましだまし使ってた。

そんなこんなの時 父が亡くなったのね。

11月1日。

葬儀の日時が 大安やら友引やらがはいったりで

一度戻ってまた行ったりとバタバタしてたのね。

1週間。

お葬式が終わって 「帰ってなに食べようかね~」 なんて話してて。

「お肉をジャジャっと焼くかね~ご飯もあるし。」

冷蔵庫が怪しいから 冷蔵庫と化していた冷凍庫に全部入れて行ったんだ。

まあちょうどよく冷えてるだろうと。

なにせ 冷凍食品もカチカチにならない冷凍庫だったから。

解凍の 手間なしじゃん!!

で、開けてびっくり!!

カッチカチやん。

ん?

なんで?

冷蔵庫も普通に使えるじゃん。

まぁ 3、4日開けずにいたからだろうと思っていたんだ。

そのうちまた冷えなくなるって。

いやいや 実際はそれから5ヶ月間 4月いっぱいまで使えたの。

えらいもんでしょ!!

うちの父は新しいもの好きで 修理好きであったため

「お父ちゃんが直してくれたのかな~」 なんて思っちゃった。

で、とうとうダメになって 前々から決めていた冷蔵庫を買うことになったの。

555L 2ドア プラズマクラスター。

昔のように上に冷凍庫 下に冷蔵庫。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/telaffy/enlargedimage.html?code=SJ-56S-S&img=http://image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/telaffy_sj-56s-s

もともと外国向けって言ってたのかな~

だから安い。

10万5千円。

その上 以前に100円パソコンのイーモバに契約して

同時にひかりTVに契約して 3万円分の商品券をもらったから

7万円に!

買いでしょ~

今の冷蔵庫は ドアが観音開きで 氷のお部屋とか チルドのお部屋だとか

こまごま分かれすぎ。

5ドアや 6ドアは当たり前。

ねぎが立てて入れられる なんてぇのもあったよ。

わたしはその区分けの壁分がもったいないような気がしてさ~

確かに熱々のまま冷蔵庫に入れられるやつとか 

ラップいらずでも カピカピにならないやつとか

魅力的だけど・・・

透明氷ができるやつとか ドアの外側に冷水機が付いてるやつとかあったけど

47万円って・・・

高すぎるでしょ~

この冷蔵庫はド~~~~ンと 冷凍庫ひとつに 冷蔵庫ひとつ。

あ~ダイナミックだわ!!

お店に置いてあった展示見本には 冷凍庫にシャケが1匹ドカンと入ってたわ。

これはケーズデンキにしか おいてなかった。

ヤマダも コジマも ビックカメラも見たけど なかった。

意を決して4月の28日に行ったんだっけかな?

「この商品の配送は月末になりますね。」

ハイハイ もう月末ですが・・・

「いや来月の」

って・・・ムリリムリムリ。

今すぐ持って帰りたいぐらいなのに。

「現品でいいですから」

って言っちゃいましたよ。

現品だからって 5千円まけてもらった~~~~~♪

動作確認 梱包その他で おうちには5月1日に来たわけだけど

お店で見るのと大違い。

でかっ!

なにせ幅が80cm!奥行き72cm!

90cmのドアぎりぎりですよ~

でもよかった~

おうちに入らなくて返品する人が何件かあるって。

思ったとおりの素敵な冷蔵庫。

快適な生活を送ってきましたよ。

そうそうエコポイントも10000Pもらえるんだよね。

自動車のが予定より早く終わっちゃって ちょっとあせって書類の記入・・・

必要なものが多すぎるんだよ。

申請書類でしょ、領収書でしょ・・・

保証書は??

そう言えば取扱説明書も 見てないな~

普通本体の中に入ってたり 貼り付けてあったりするよね?

で、昨日ケーズデンキに行って事情を話したら 

やはり現品だったための入れ忘れたのかもって言ってたけど

再発行できるんだね~

たいてい取説の最後に保証書は付いてるんだけど

それぞれ製造番号が入っているし エコポイントの関係で結構大変らしく

3週間かかるって。

ん・・・

領収書と保証書をコピーして。

申請書に貼り付けて・・・

これみんな個人でやってるんだよね?

お年寄りとかだったら絶対挫折して申請しないんじゃないのか?

電器屋さんがやってくれたらいいのに。

そもそもエコポイントが終了って

変だよね?

この期間だけで テレビも クーラーも 冷蔵庫も 車も 

買えって言うの?

結局お金に余裕がある人だけが得をするんじゃん。

 

どう思う?

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

HAL

テレビは2年くらい前にエコポイントが付く前に買ってしまいました。
車はまだ買い換える時期じゃないし、エコカーの中にお気に入りの車種がないし、、、
エアコンも冷蔵庫もまだ使えるし、、、

エコポイントのやつ、、なんにもメリットないよ。

ついでに言えば、子どもいないので支援金も意味ないし、高速の1000円ってやつも土日祝日は仕事なので関係なかったし、、、

サラリーマンよりたくさん税金払ってるのに、私のとこには1円も戻ってきませんでした。

支援とかそういうの不公平すぎて、、、
さいてー
by HAL (2010-09-23 15:46) 

ふうた〜ん

@ HALさん

かわいそうにぃ・・・

何でも思いつきでやってるとしか思えないよ。
うちなんか平成元年に消費税導入で
そのとき生まれたいうちの子。
出産費用30万円の消費税3% 取られたんだけど
生み出すのに消費税はおかしいとか何とかで
何ヶ月もしないうちに廃止。
その短い期間 運悪く取られて損した~~~
1万円弱の消費税は戻らないし~

ETCの5千円補助が出た期間だって
期間中品切れで 買うにも買えなかった。
買ったと思ったら 今度なくても割引だとか?

エコポイントも期間を設けるのは おかしいよね~
ずっとやるべきだわ!!
by ふうた〜ん (2010-09-24 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。