SSブログ

あさりの貝柱がつるりと取れたわけわ。 [食べてみた!]

「あさりの味噌汁」

「あさりバター」 

「あさりの酒蒸し」 

「お醤油と にんにくと 豆板醤 炒め」

一番おいしかったのが 「イカのわたと お醤油と バター 炒め」

ちょうど 「イカわた炒め」 を作ってて ソースが余ったからちょっとあえてみたら

あらおいしい。

あさりもそう長くは置いておくわけには行かないので あと5kg・・・

とりあえず剥き身にしてみた。

「水産加工業って 大変だね。」 なんて お嬢と話しながら

201010042101000.jpg

このあさりは なんて貝柱がつるりと取れるんだろうか~と

不思議に思っていたんだ。

鮮度の問題なのか?

201010042104000.jpg

お嬢は 

「油断してるとこを不意打ちされて火にかけられたんで 貝柱を出し忘れたんだろう」 

と 独自の理論で。

え~っと。貝柱って 貝の中で常に出てるもんじゃないの?

出したり引っ込めたりするのは 水管だろ。

第一 今までだって 「火にかけるよ~」 なんて あさりに声かけたことなかったし。

うちの旦那さんは 「貝柱の外側 割り箸でコチョコチョってした?」 って聞く。

え~たしかに前 テレビで見たけど この何百ってあさりの皆さんの

2個ずつ付いてる貝柱を???しかも裏表。

しね~よ。

いろいろ検索してみたら あったよあった。

砂抜きをしたあと ザルに入れて30秒間 ぐるぐるぐるぐるって 

回すそうですよ

すると調理したときにするりとなるんだと。

旦那さんの言ってた箸でコチョコチョの 荒業バージョンでしょうね。

それを無意識にやってたんだわ~

すごい~~~~~

野菜がなんにもなくて とりあえずゴボウと あさりちゃんだけの炊き込みご飯。

炊飯器がギリだったわ・・・ 

いつものお米の分量だけど 具の分量が増えるのを頭に入れておかなかったわ~

201010042208000.jpg

うまか~

出汁が めっちゃおいしい。

しあわせだよ~~~

NEC_0203.jpg

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

HAL

美味しそうだ^^

ザルの中でかき混ぜれば良いのか!
by HAL (2010-10-05 03:39) 

ふうた〜ん

@ HALさん

そうなんだって。
そんな簡単なことで・・・

でもお味噌汁にするときは 殻ばっかりになっちゃうよね。
みんな身が お鍋の底に~
by ふうた〜ん (2010-10-05 04:11) 

Baldhead1010

アサリの酒蒸し食べたい^^
by Baldhead1010 (2010-10-05 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。