SSブログ

あさり~~~大漁!! [食べてみた!]

うちのお嬢が 会社でイベントがあって

景品の残りのアサリをもらってきた。

三河産のアサリ。

ざっと15kg。

201010032135000.jpg

この青いのが高いんだってさ。

何が違うんだ?

201010040132000.jpg

ご近所に おすそ分けしてもまだいっぱい。

あさりの旬って春だけじゃないんだってね。

春と秋 2度産卵をするらしい。

産卵後は身がやせちゃうから 今がまさに旬。

身のほうに栄養が行くから 殻も薄いんだ。

初めて知った。

決して大粒ではないけれど。

とりあえず酒蒸しで・・・

お嬢はわたしたちが買い物から帰ってきたときに もう1kg食べつくそうとしてた。

追加でまた1kg。

あっという間に食べちゃった。

しかも3人でガスレンジの前で ビール片手に立ち飲み。

貝が開くそばから・・・おいしいね~

貝柱もつるんと取れる。

スパゲッティ ボンゴレも うま~~~~い。

大きな貝塚ができた。

こんなちっちゃいお客さんもいたよ。

 
201010040137000.jpg

・ 

あさりのメニュー。

さて次は 炊き込みご飯にしようかな?

東京深川名物 深川めしに 深川丼。

これ違うんだってね。

お醤油味と 味噌味と。

炊き込むか 乗っけるか。

みんなは何が好き?

お勧めレシピを教えてちょ。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

赤と青

うらやましいです。
by 赤と青 (2010-10-04 17:58) 

がま親分

三河湾のアサリはうんまいでー。
あのあたりの海に行くと、アサリ密漁禁止!! って看板いっぱい立ってるよ。
by がま親分 (2010-10-05 01:11) 

ふうた〜ん

@ 赤と青さん

もう贅沢すぎですね。
あさりだけで満腹になっちゃうなんて。
by ふうた〜ん (2010-10-05 01:44) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶ~ん

おいしいね~
貝柱がないって言うかするりと取れるのは なんでだろ?
あま~いし。

調べたら 三河の大あさりなんて
15個で3千円とか。
すごくでかいんでしょうけど びっくり!
はまぐり並みかな~
ブランド品なんだね。
by ふうた〜ん (2010-10-05 01:49) 

HAL

アサリは砂抜きしたら冷凍保存も、、、あ、一気に全部食べちゃったのかww
by HAL (2010-10-05 03:41) 

ふうた〜ん

@ HALさん

全部は食べてないよ~

冷凍は殻のまま?
大きい冷凍庫が欲しくなるね~
by ふうた〜ん (2010-10-05 04:08) 

HAL

殻のままです^^
使う分ずつジップロックに小分けしておくと、みそ汁の具にちょうどいいかも。
by HAL (2010-10-05 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。