SSブログ

祝・100記事目。ちょっと重いかな? [ちょっと変]

アイスのエスキモーをいろいろ調べてたら 

「エスキモーが差別に当たる事例」 とかあった。

 ※ 「エスキモー」呼称の問題 ※

「エスキモー」という言葉は、アラスカエスキモーと居住域が隣接していた亜極北のアルゴンキン系インディアンの言葉で「かんじきの網を編む」という意味である。

これが、東カナダに住むクリー族の言葉で「生肉を食べる者」を意味する語と誤って解釈されたことから、「エスキモー」という呼称はある時期においてしばしば侮蔑的に使用された。

これには、生肉を食べる行為を野蛮であるとみなす人々の偏見などが背景にある。

                                          [Wikipediaより]

イヌイットと呼びましょう。

こんなこと言ったら 活きた魚さばいて食べたり 馬刺しや牛刺しも食べる

日本人が一番野蛮人になっちゃう。

あの差別ってさ 訴える本人が気にしすぎな感じなのがあるよね。

ダッコちゃんだって 黒人差別だっ てなくなったんでしょ?

かわいいアイドル的存在で 大ヒット商品。

兄や姉たちの子供のころの写真には みんな腕にくっついて写ってた。

例えば あの人形をみんなでサンドバックのように殴ってたとかだったら分かるけど。

そういえばタカラのマークも ダッコちゃんだったときがあったな。

あれも変更させられちゃったのかな?

わたしの大好きだった 「ちびくろサンボ」 もそう。

誰も黒人が走ってたらみんなバターになっっちゃうとは思わないよね?

あ、走ってバターになったのは虎だったけ?

41-vH-XzwbL.jpg

サンリオのキャラクターで ちびくろサンボ風のキャラで

すぐに消えちゃったのがあったんだけど。

サンボ&ハンナ っていうのがそれなのかな?

検索しても画像は出てこないね。

わたしグッズを買ったんだよ。。

かわいかったんだもん。

次に行ったときには もうなかった。

藤子不二雄アニメの 『ジャングル黒べえ』 も。

どこが?

ベッカンコ~~~~って?

じゃあ アダモちゃんは?

あのほうが あかんやろ~

カルピスのマークも 黒人差別の件でなくなったらしい。

わたしこのマーク キリンだとばっかり思ってたよ。

かわいいと思ってたのに。

カルピスのマークで画像検索してみて。

「黒人差別をなくす会」 っていうのがあるけど・・・

黒人の人が作ってるのかと思ったら・・・違うんだ。

日本人親子 3人の会。

何でもかんでもこの世の中からなくすのはどうかと思う。

それじゃ 黒人自体の存在も なき者にしてる気がする。

それこそ黒人差別じゃないのだろうか?

手塚治虫や 藤子不二雄 サンリオ その他出版社。

なぜすぐに撤去するようなことをしたのか 不思議だ。

そいう意図でなかったのなら・・・と思うんだけど。

悪意を持って作られたものはともかくね。

そもそも この会の名前の中にある 「黒人」 は?

差別じゃないの?

黒人達はどう思っているんだろうか?

そんな心が狭いようには思えないけど。

聞いてみたいよ。

エスキモーでひとつ びっくりなことが。

エスキモーのおもてなしって・・・

「自分の妻を提供すること。」

おいおい。

日本だったら・・・

部下の多い上司とか 親戚兄弟の多い長男とか。

お盆や正月のおもてなしって・・・ 

若い部下たちや 親戚中のおっさんと・・・

あ~ん・・・

奥さん 身体もちません。

うちに旦那さん・・・

「そんなのいやや~~~」

 

 


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 20

Baldhead1010

イヌイットもアメリカインディアンも先住民ですね。
日本ではアイヌの人々や今は沖縄の方面にしかいない人々が日本の先住民です。
我々は朝鮮半島経由の後釜です^^;
by Baldhead1010 (2010-10-24 05:38) 

takumi

えぇぇ(@_@;) そうなんですか。キャラは差別だって言われて
無くなったなんて・・・。それも黒人だけ?昔の悲しい想いがあるから?
うーん。じゃ、黄色いキャラなら「バカにすんな!」って怒らなきゃ
ならないのかしらね。なんて、チャラけて簡単に言える事じゃ無いけど(T_T)
サッカーの試合中にも、いまだ差別発言とか問題視されるし・・・
深〜く考えさせられましたよぅ。
by takumi (2010-10-24 08:43) 

takumi

☆☆祝!100記事目☆☆
ん?再100記事目かしら。おめでとうございます♪ ←カキワスレ 2コメ スミマセン(^^;)
by takumi (2010-10-24 08:46) 

non☆nonsan

差別うんぬん・・・って騒ぐ人って
自分が差別されていた(勘違いを含め)
もしくは、自分が差別していた
そんな人が多いような気がします。
後は、周りがそうゆうことをする環境で育った人とか・・・なんだかカワイソウ・・・

私たち日本人も海外では(国によっては)差別的な目で見られているんだろうケド
それに気づかない、鈍な自分でよかったです。

エスキモー的おもてなし(爆)

そうそう、私も忘れるとこだった!
祝☆100記事~~~♪
by non☆nonsan (2010-10-24 11:55) 

(。・_・。)2k

100記事(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
by (。・_・。)2k (2010-10-24 13:55) 

HAL

復帰後100まで来たんだねー
おめでとう^^

差別問題はいろいろあるんだね。
黒人差別って、白人以外全部なんじゃ?
(日本人の黄色も含む)
同じ側なら、気にする方が変だよねー
ミュージシャンやアスリートでも、黒人かっこいい人いっぱいだよね!
by HAL (2010-10-24 14:15) 

モモパパ

おっと既に100記事〜!!
そうそうちびくろさんぼもカルピスも・・・
アイヌもダメって?!
by モモパパ (2010-10-24 19:19) 

てんてん

100記事目おめれと~ヽ(´▽`)/
あ・あの~ モジモジ(。_。*)))
エスキモーのお知り合い!いませんか~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-10-25 11:12) 

ハイマン

100記事おめでとう^^
私も昨日いつの間にかチビ黒サンボって消えたよねぇ
でもまた復活したらしい
なんて話をしていた所です。

by ハイマン (2010-10-25 23:54) 

がま親分

差別とよく似た言葉に偏見ってのがあるよね。偏見は、自分で見聞きしたことでもないことを受け売りのように型にはめてステレオタイプに評価する姿勢がいかん、ということだよね。「いまどきの若者は・・・」って言い方もそうだね。だから、「黒人とは・・・」とひと括りにして表現してしまうようなキャラクターはいかんと思うけどね。そうでなければいいじゃんって思う。
でもさぁ、そもそも、日本人って、基本的に偏見たくさん持ってる国民のような気がします。だからこそ、過剰にそういう話が出てくるのかなと。
by がま親分 (2010-10-26 01:40) 

ふうた〜ん

@ トトさま

そうそう。
先住民を差し置いて 後から来た奴がのうのうと。
住みにくくするのはどうかと思います。
熊にしてもそうだよね。
by ふうた〜ん (2010-10-28 01:02) 

ふうた〜ん

@ takumiさん

これが黒人本人たちが言ってるんなら分かるよ。
この変な親子が 揚げ足取り的に言い始めたのが分からん。
日本でやるより アメリカに行って 白人たちに抗議してくださいって感じ。
「イエローモンキー」って中指立てられて終わると思うが。

お祝いありがとう。
by ふうた〜ん (2010-10-28 01:08) 

ふうた〜ん

@ NONちゃん

まったくね。
この人たちがやってることで 
黒人と呼ばれる人たちは喜んでいるのだろうか?
もしかしたら 手塚や 藤子不二雄の大ファンで
問題の作品が欠番になったことで怒ってるかもしれない。
「ソンナコト タノンデナイヨ~~」 「オオキナオセワダヨ~」
って言ってるかもしれない。

過去 この発起人の親子になにがあったんだろう?
どんな偏見に満ちた差別的な経験をしたのか気になる。
で、なんで黒人差別なのか?
大阪ならもっと身近に 改善しなきゃならない差別的なことがあるだろう。


by ふうた〜ん (2010-10-28 01:15) 

ふうた〜ん

@ NONちゃん

あ、お祝いありがとう~
昔の記事をたまに拾ってくる。
楽しかったよね。
by ふうた〜ん (2010-10-28 01:16) 

ふうた〜ん

@ 2Kさん

お祝いありがと~~~~!
by ふうた〜ん (2010-10-28 01:18) 

ふうた〜ん

@ HALさん

日本人が黒人差別をしたって話は あんまり聞いたことないな。
朝鮮とか 中国とか。
そういうのは昔に人に間ではあったらしいけど。
基本 日本人って強そうなものには向かっていかないと思うんだ。
だってさ オリンピックとかの陸上競技とか
黒人ばっかりで日本人探せなかったりするじゃん。
そもそも 「黒人」 って色的な くくり?
インド人も黒人?
そういうおおざっぱ過ぎるくくり。

ん・・・よく分からないけど このなくす会は発足してもう15年だとか。
いっぱい漫画や雑誌など読みあさって
黒人と思われるものに対して抗議行動を起こすらしい。
白人社会でやってくれたら えらいと思うけど。
でもオバマが大統領になった今。
この団体の認識のほうが遅れてると思うが。

お祝いありがとう。


by ふうた〜ん (2010-10-28 01:45) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

お祝いありがとう。

差別してるとしたら 会社のマークになんかに するかね?
考えりゃ分かるだろうに。
よっぽど 危ない奴らだったのかな?
ダッコちゃんマークも カルピスマークも かわいかったのに。
変えてほしくなかったな。
by ふうた〜ん (2010-10-28 01:51) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

お祝いありがとう。

エスキモーの知り合い?
いませんっ!
いたらわたしは・・・経験済ってこと?
妻を提供されたら 今度はお返ししなきゃならないんだってさ~~~
同じように・・・
イヤン!
by ふうた〜ん (2010-10-28 01:54) 

ふうた〜ん

@ ハイマンさん

お祝いありがとう~

あら偶然。
そうなんだよね。
復活!!
あれも 原作は黒人じゃないらしじゃん。
舞台はインド。
アフリカには虎はいないんだって。
伝え伝わってなぜか黒人が主人公に置き換えられたって。
サンボって言うのも 「黒人に対する蔑称」 だとか。
じゃ~サンボマスターのところにも行ったのかな?

by ふうた〜ん (2010-10-28 02:05) 

ふうた〜ん

@ がま親分

日本人って 地域によっては よそ者排除みたいな意識が強いじゃん。
なんて心が狭いのか・・・

知恵袋に
「近所のスーパーのレジに 黒人がいます。
黒人が触ったものを食べられません。」
ってあったのね。

わたしは 「行かなきゃいいじゃん!」 ってはらが立ったんだけど。
そんな小学生みたいな いじめ・偏見 大人がやってるんだから。
わたしが今 労災で休んでるの仕事場だっていい年したおばちゃんが 
「嘘をついて休んでる」 って言ってるらしい。
当たり屋じゃないんだから。
そんなんでお金もらってもね。

そんな人って会社に不正なことしてるんだよね。
実際 手続きしないで 自転車通勤して 交通費もらってるとか。
そういうセコイ人は他人まで不正してると思ってる。
仲間にしないでほしい。

人の悪口より エロ話。
これが一番平和だ。
by ふうた〜ん (2010-10-28 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。