SSブログ

郵便局 リタ~~~ン。 [怒ってます]

* 

先日すばらしい対応を受けた郵便局の学資保険。

    [民営化でパワーダウンって 戦隊ものの合体ロボみたいじゃねぇか・・・] 参照

     http://ten-daisukiyanen.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03

かんぽからお手紙が来て

やっと来たかと思って開封したら

先日の受領書・印鑑・同封の保険還付金の通知書・本人確認証

この4点をお持ちになって郵便局でお受け取りくださいとのこと。

また行かなきゃならないんだ。

この間は口座に振り込まれるって言ってたのに。

さっと出るんだろうな~

まさか・・・

また1時間も待たされたりすることはないのだろうねぇ?

例のあの方も窓口にいたけど 呼ばれたのはお隣の男子局員。

説明をして待つ・・・待つ・・・待つ。

名前が呼ばれていくと 特約還付金の1万3千円ほどしか戻ってこない。

          え?

おろおろする男子局員。

「入力しても出てこないんですよね・・・おかしいなぁ」

お隣の例のお姉さんが参戦してきた。

わたしの書類を持って奥のほうに行く。

「すみませんけど・・・あの方。書類持って行っちゃったけど大丈夫?」

そっちの方のほうが上の立場なのかも知れないけど

前回のことがあるし、もうかかわって欲しくない感じ。

「入力しても 打ち出されないから・・・そんなはずはないと思って。

かんぽとは別の会社なので 言われたことしか・・・」

みたいな事を お姉さんまた言い出した。

まただよ。

わたしはこの人のことを思って

「前もそう思ったんだけど それは言っちゃいけないと思いますよ。

あなた先日も4、5回言ったじゃないですか?

感じ悪いですよ。

お客さんは郵便局に来てるんですよ。

これはかんぽの仕事、これはゆうちょの仕事・・・なんて

思って来てる人はいないと思いますよ。

そう言ういいわけばっかりするんなら 取り扱わなきゃいいんですよ。

かんぽの窓口だけの取り扱いで。

違いますか?

前回も1時間、今回も金額まで出てるのに入らない。おかしいでしょ?」

 *

適度なプレッシャーをかけて 男子局員は

「確かに・・・そう思います。」

といって謝罪したけど お姉ちゃんのほうは気が付いてないみたい。

口癖になっているんだろうな。

いいわけが。

待つこと45分。

かんぽに問い合わせでバタバタしてたけど

「明日 口座に入金されるそうです。」

とのこと。

お手紙にそれ書けばいいじゃん?

たった1行で済むんだから。

で、テレビ買う予定だったけど またお預け。

後日通帳記入しようと思ったら 何らかの事態で記帳できず。

「確認させない気か?」 と また怒りが。

でも引き出せたから入ってたみたい。金額は確認してないけど。

借りていたから結構減額されちゃったけどね。

もう かんぽとは縁はないでしょうね。

切手もコンビニで買うだろうし。

お疲れ様 郵便局。

 


タグ:かんぽ
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 12

水郷楽人

郵貯、簡保、何だか面倒な手続きが必要なのですね。気が滅入ってしまいますね。
by 水郷楽人 (2010-11-16 17:10) 

てんてん

そういう人がいると、他の頑張ってる人が可哀想ですよね!
一人のために、郵便局は!って、なっちゃいますもんね~* ´З`)σ
by てんてん (2010-11-16 18:13) 

Gamaoyabeeeen

こーゆー学習能力の低い職員はあかんわー。ふうたん、ビシッと言うたったね。私、そういうのなかなか言えない人なんだよねぇ・・・。ふうたん、えらい!! あ。うちのヨメもビシッと言う派。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2010-11-17 01:12) 

ふうた〜ん

@ 水郷額人さん

いやいや 今まで簡易保険や 上の子の学資保険と
受け取ってきましたが こんなことは初めて。
きっと内部で仕事がうまく回ってないのではないかと。
これはあっちの仕事だからとか なんでうちがやるのよ的な?
ふうに感じる。

だってさ貸付年率があって 何日貸したかがわかってたら
計算できるんじゃないのかな?
それの計算に1週間。
by ふうた〜ん (2010-11-17 02:18) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

そう。
ここは駅前の郵便局なんだけど ここに行くまでにもうひとつあるんだ。
小さいのが。
ここがいやなのは女の局長。
まさに実写版オバタリアン的な人。
ここも仕事ができない奴ばかりなんだけど 局長が怒鳴るんだ。
それを聞くのがいやで行ってない。
怒鳴りたくなるのは分かるけど 客がいなくなってからにして欲しいもんだ。
駅前のほうも女の局長に替わったけど この人もちょっと・・・
アホな局員が困ってても 助けてやらない。
1時間待たせてるんだから 何とかしてやれって感じ。
冷たい人。
前の局長はいい人だったのに。
by ふうた〜ん (2010-11-17 02:29) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶん

うんうん。
なんかダメなんだよね。
いいわけしてるって言うのが。
いいわけしていいわけ? って聞きたいよ。
そのかわり いい仕事してる人には ほめるね。
ケーズデンキの東芝のおじさんにも 
「あなたが担当でよかった」 と言ってきましたし
最近できたスーパーのバイトの女の子。
19歳なんだけど 本当に頭がいい子なんだろうなと。
お客さんの欲してることを見抜く。
他のパートのおばちゃんで腹が立ちたくないからその子の所に行くもん。
寿司の上に生肉や 生魚を置くような事 へーきでするんだよ。

by ふうた〜ん (2010-11-17 02:41) 

夢空

先日ね、郵便局のATMの異常でおつりが出てこなかったの。
で、職員が出てきて、ATMをガチャガチャやり出したの。
おつりは20円ってわかっているんだけどね。
わかってたら、20円渡してくれて、あとはゆっくり自分たちで直せばいいことやない?
なのに、私をATMの前で待たせたまま、直してるの・・・(-_-;)
いつ言おうかなーって・・・「20円先にもらえますか?」ってさ。
機械の不具合なんて、こっちは知ったことじゃないよ~。
急いでいるんだけどね~(~_~;)
ま、歳とともに、まーるくなった私。
しばし、お付き合いしてやりましたわよ。
しばらくして、女性の局長が、
「先に、お金を渡しましょう~」だって。。。
それを一番先にすることでしょう~!

あっ、私もね、素晴らしい対応する人には、言います。
よくわかる説明ありがとう~とか、
気持ちのいい対応ですね~と(*^_^*)

by 夢空 (2010-11-17 11:15) 

モモパパ

合併でも問題のある銀行とか・・・分割で問題のある・・・><
この苦労が次の記事のテレビに化けたのですな^^
by モモパパ (2010-11-17 23:24) 

non☆nonsan

は~~
読んでいるだけでまた疲れましたわ・・・

そうそう、前回の記事にコメした後、お初で郵便局に行ってきました。
現金書留なるものをしたんだけど・・・
対応した人、感じ良かったです。
ってか、行く前から接客のハードル下がっていたから
普通の事が良く感じただけかもね!?
by non☆nonsan (2010-11-20 10:49) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

こういう人を 「お・ば・か」 って言うんですよ。
気の使えない人間が多いね。
自分のことでいっぱいいっぱいなんだろうね。
お客さん第一とか お客さんは神様 な~んて
思ってる人は少ないよ。
特にバイトとかじゃロボットのほうがましな場合も。
by ふうた〜ん (2010-11-22 15:38) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

そうそう、テレビに・・・
今月買うか 来月買うかじゃ 26000円+引き取り手数料5000円
違ってくるからね。

なんか昔のほうが優秀な人が多かったんじゃないかと思う。
by ふうた〜ん (2010-11-22 15:45) 

ふうた〜ん

@ NONちゃん

お~
郵便局 初体験。
よかったじゃん!
普通こんなおばかな奴はそうそういないでしょ。
こんな奴ばかりだったら仕事が回らないと思うよ。
わたしが意を決して言っても
このお姉ちゃんはまた言い訳を繰り返してるんだろうな。
by ふうた〜ん (2010-11-22 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。