SSブログ

殿中でござる 殿中でござる。 [デート]

元禄15年12月14日の晩 赤穂浪士47名が吉良上野介邸に押し入り、上野介を殺害して主君の仇を討ちました。

と時代劇 「忠臣蔵」 でおなじみの吉良邸が両国にある。

まさに今日ですね~

     [夕闇に浮かぶ“幻の天守閣” 赤穂城跡で試験点灯]  

                http://mainichi.jp/select/wadai/horidashi/news/20101210mog00m040039000c.html

     [討ち入り装束11人、街へ 三次義士祭に初登場]          

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20101213-OYT8T01001.htm?from=topics_p_osaka

あちこちでイベントがあるね。

両国では 毎年12月の14日には義士祭、第2土日は元禄市が行われる。

今年の元禄市は 11日(土) 12日(日)でした。

以前の仕事場が近くだったのでもう20年以上。

ほとんど毎年行ってる。 

今年は旦那さんもお休みを取って一緒に行きましたよ。

旦那さんは兵庫の人だから まんざら関わりがないわけではない。

だって赤穂浪士って兵庫だから。

地元の人たちも来てたっけ。

赤穂の塩とか売ってた。

吉良邸前。

201012121542000.jpg
なんか曲がってる・・・
201012121544001.jpg
ここが首洗いの井戸。吉良さんの首を・・・
201012121543001.jpg

ここでの楽しみは ちゃんこ 500円

 201012121300000.jpg

豚汁(餅いり) 300円

201012121312000.jpg

おでん 300円 

201012121312001.jpg

 

ほかにも お蕎麦 おしるこ 焼きそば ふかし芋 蟹ちゃんこ。

など食べ物も いっぱい。

どれもお安いバザー価格。

樽酒の振舞い酒もあった。うま~~~い。

 

こんな方たちも。コントじゃないいよ。

201012121545000.jpg

左側には・・・去年はなかったよな~これ

201012121544000.jpg

衣料品のメーカーが多いから そういうお店がいっぱい。

100円とかから買えるんだよ。

サンプルバーゲンとかもある。

楽しみにしてたお気に入りのお店が今年はなくなっててがっかり。

1年分のTシャツと トレーナーと ジャケットを買うと言ってもいいくらい。

「傷あり」 「汚れあり」 なんて書いてあっても どこだかわからないくらい。

本物のダウンジャケットだって3千円位で買えちゃう。

有名メーカーので定価2万いくらとか3万いくらって言うのがね。

Tシャツも3千円とか4千円するのが 3枚で千円とか。

90%OFFぐらい。

そこがなくなっちゃって残念。

以前ベンチコートを千円で買おうと思ったら 万引き防止のタグがついたんだけど

それをはずす器具がない。持ってくるのを忘れたんだって。

同じものがもう1枚あったんだけど ちょっとサイズが大きかったのかな?

あきらめようと思ったところ 「これごと持ってけ」 って感じで タグつきで。

あれって無理に取ろうとするとインクが出るとか聞いたんだけど

恐る恐るペンチで取ったけど 大丈夫だった。

おまけに後から出してきた もう1枚をくれた~~~

なんて太っ腹。

坊ちゃまのトレーナー。

201012151730000.jpg

でも他にも 全部100円って言うお店があって。

ベビー服とかいっぱいあったな~

着る人がいなくて残念だったけど。

マタニティーの洋服も100円。

最近の妊婦さんは細めなのね。

普通のと変わらなくて、かわいいから お嬢に何枚か買ってきてあげた。 

 

昔はもっと面白いお店があったんだよね。 

実験用のフラスコとかメスシリンダーを作ってるところで

ガラスのビンとか買ってきたことがある。

高さ40cm直径30cmとかの でかいの。

ガラス物が好きなんだよね~わたし。

実験器具はもっと好き。

ビーカーとか台所で使ってるもん。

あとはシルバーのペンダントトップのお店とか。

ここで一反もめんのペンダントトップを買ったっけ~

千円もしないんだよ。

あと下着やさん。

段ボール箱にサイズもまぜこぜで入ってて 3枚で500円とか。

お子様の下着もあって スポーツブラとか高かったからね~

キティちゃんとかの1枚千円以上するのを 文字どうり掘り出す、掘り出し物。

大人の下着は安売りするけど子供のはなかなかね~

「6枚好きなのを持ってきな」 なんて子供にも参加させて。

楽しかったな~

文房具のお店も楽しかった。

ここも5個でいくらとか。

子供も楽しめた。

お店は少なくなっちゃったな~

 

でも来年も楽しみにしてます。

こういう文化は途絶えてほしくないね。

201012121614000.jpg

nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 26

HAL

このブログでは珍しく大満足の一日だったんだね!(笑)
豚汁も安くて合格点だしww


by HAL (2010-12-14 16:02) 

(。・_・。)2k

その地域
30%はお客さんだから
売りつけられるの怖くてこの日は行かない(^^:
by (。・_・。)2k (2010-12-14 17:10) 

水郷楽人

我が家も先日豚汁をいただきました。寒くなると有り難いですね。
by 水郷楽人 (2010-12-14 17:25) 

kuwachan

こんばんは☆
豚汁にお餅が入っているのは初めてです^^
これからの季節おでんが美味しいですね。
by kuwachan (2010-12-14 21:44) 

JUN

ご訪問ありがとうございます★
おいしそ~ですね♪体がポカポカ温まります^^
食べたい!!
by JUN (2010-12-14 23:13) 

hidens

こんばんは
いいですねぇ、こんなイベントやってたんだ。両国の友人に聞けばよかった。
その90%オフってのも興味あるわぁ。
すごくお得感ありますよね。
卸関連が多いから結構楽しめるのよね~
by hidens (2010-12-14 23:26) 

夢空

なになに~このイベント!(^^)!
こんなのあるの!すごぉぃ☆
行きたいっ、めちゃ興味ありありですわ~。
来年は、この時季に東京行こうかな^^;
by 夢空 (2010-12-14 23:40) 

chunta

懐かしいことを・・・・笑
あの辺り 海苔屋さんも多くて
ほら この時期ってお歳暮だのでさ
海苔のシーズンでしょ~
父の知り合いに バイトに呼ばれてさ
朝から晩まで 箱と海苔と・・・笑

ぶらぶらしたのを 思い出しましたよ
by chunta (2010-12-15 00:02) 

Gamaoyabeeeen

愛知県に吉良町ってあって、吉良さんの領地ね。で、以前、赤穂に行ったとき、大石神社でお好み焼きだかなんだかを焼いていたおばちゃんにどこから来たの? と聞かれて、愛知だと答えた途端に、そのおばちゃん、めっちゃぞんざいな態度になって、ビックリしたことがあるよ~。もう何百年も前の話なのに、いまだに続いてるんだね~って。
ふうたんちは、いつまでもらぶらぶでえ~な~。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-15 01:36) 

ふうた〜ん

@ HALさん

ぶっ!!
だよね~
怒ってないもんね。
蕎麦が食べたかったんだけどおなかいっぱいでさ~
うろうろしてから行ったら売り切れちゃった~~~
残念。
by ふうた〜ん (2010-12-15 02:08) 

ふうた〜ん

@ 2Kさん

ぶっっ!!
そうなんだ~

売りつけられたってお安いよ~
逆にいっぱいおまけしてくれるかもよ。
by ふうた〜ん (2010-12-15 02:12) 

ふうた〜ん

@ 水郷楽人さん

わたしは水郷楽人さんちの豚汁を食べたい!!!
なんだったら豚バラ肉持参で参ります。
by ふうた〜ん (2010-12-15 02:15) 

ふうた〜ん

@ kawachan さん

そう、餅入り豚汁は わたしも初めて!!
いろいろ食べたいから旦那さんとふたりで1個ずつしか買わないんだけど
おなかいっぱい!!
おでんもおいしいよね~
by ふうた〜ん (2010-12-15 02:18) 

ふうた〜ん

@ JUNさん

来ていただいて こちらこそどうもありがとう。
あったまりますよ~
途中上着が邪魔になってきたもん。
樽酒 飲んだあたりからかな?
by ふうた〜ん (2010-12-15 02:20) 

ふうた〜ん

@ hidens さん

衣類 つめ放題で千円とか。
あったけどさ 旦那さんがつまんなそうだからやめた。
こういうのは女同士で行ったほうがいいね。

もう少しすると 浅草橋界隈がにぎやかにやりますよ。
問屋さんばかりだから すっごい安さで。
サイズが合えばお買い得って感じ。

by ふうた〜ん (2010-12-15 02:26) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

面白いでしょ~~~
浅草橋の問屋バーゲンもすごく面白い。
結構調べるといろいろあるんだろうね~

在庫を抱えて年越すよりは 倉庫のスペースも空くし 
現金収入にもなるから 一石二鳥らしいよ。
取っといたって売れるわけでもないもんね。
だからいろんなところのタグついてたりして面白い。
三越とか 小田急とか。




by ふうた〜ん (2010-12-15 02:31) 

ふうた〜ん

@ chunta さん

海苔買ってきたよ~
うち毎日おにぎり作ってるから 半端ない消費量。
いい海苔が5帖で千円!!
1帖200円だったら普通は緑がかって だめだめな感じだけど
厚くて まっくろ!!
い~~~い海苔だ。

by ふうた〜ん (2010-12-15 02:41) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶん

そうんなん!!
300年以上も前のことを・・・
しかもなんも個人的には関わってないのにね。
根強いね~
人の恨みって。

赤穂の人来てたけど どうなんやろか?


ラブラブなんだけどさ・・・
いろいろ困ることもあるのよ。

次の記事にしようかな?これ。
by ふうた〜ん (2010-12-15 02:48) 

Baldhead1010

旧暦かなぁ・・。
by Baldhead1010 (2010-12-15 05:23) 

ふうた〜ん

@ トトさま

元禄15年12月14日(1703年1月30日)
ってなってますね。
本当は15日(31日)の午前4時と書いてあったけど
当時は夜明けから一日がスタートするみたいで 
日の出の明け六つ鐘(1月31日では6時45分頃)から次の日。
by ふうた〜ん (2010-12-15 12:26) 

てんてん

衣料メーカーの出店って、そんなに安いんですか~
正規の値段で買うのがバカみたい・・・
ここの豚汁は合格ですか~(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-12-15 15:16) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

結局流行とかもあるし 置いておく場所がないみたいね。
返品されたものとかも多いみたいだよ。
いろんなお店のタグつきだから。
気に入ったのがあればお買い得。

豚汁11種類の野菜が入ってるって言ってた。
合格!!
by ふうた〜ん (2010-12-15 17:41) 

citron

こんばんは。
バザー価格でちゃんこや豚汁、おでんが食べられるのは
いいですね♪ 今日のように冷える日には食べたくなってしみます。
衣料品も値段gるようでないようで原価がいくらかと思いますね!
眼鏡のフレームも原価一割ぐらいとお店の店長に聞いたことありますが?

by citron (2010-12-15 19:26) 

ふうた〜ん

@ citron さん

やっすいよね~
しかも おいし~い!!

わたしは前に婦人服のメーカーに勤めてたんだけど
服って色や形に流行があるからさ~ 
来年に持ち越してももう売れないんだよね。
だから原価割れしてても 現金化したほうがいいってことよね。

メガネフレームって200円ぐらいでできるらしいね。
やっすいメガネで怒りの記事はこちら。

[2本で5千円!]
http://ten-daisukiyanen.blog.so-net.ne.jp/2010-11-12
by ふうた〜ん (2010-12-16 16:50) 

モモパパ

激安〜〜!!
タイに行ってたけどおなじ位の値段かも^^;
by モモパパ (2010-12-25 16:20) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

年に一度のお楽しみですよ。
こういうのたくさんあるんだろうけど 楽しいよね~~~

タイに行ってたの!!
いいな~
一番今行きたい所かも。
by ふうた〜ん (2010-12-26 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。