SSブログ

わたしにとっての宝石。 [すきぃ~~]

お嬢の彼氏のおうちから プレゼントが届いた。

201012122331001.jpg

あんまり意味のないペットボトルのキャップですが・・・ 

すっごい量のイクラ。

1kgはあるね。

彼氏は岩手に住んでいて お父さんが漁師さん。

本当は獲った鮭がまるまる一本来る予定だったけど・・・ 

よかった。こちらのほうがうれしい!

鮭の切り身も12枚 お嬢の大好きな しめ鯖も2パック。

しかも大とろ

早速イクラを 醤油漬けにしましょう!!

わたしはイクラが大好きで 

この時期だけのお楽しみ ハラコを買うんですけど 高い!!

100g 498円とか。

半額になってたら買うぐらい。

それでも300gぐらいなもん。

こんなにいっぱいのイクラを目にするのは初めてだ~

わたしの漬け方は 醤油と日本酒のシンプルなもの。

硬くなっちゃうときと ならないときがあるから調べてみた。

まずは ハラコからイクラにするときに 真水につけちゃうことがいけないみたい。

必ず塩水。

これは今回は関係ないな。

で、お酒がいけない!!って。

え~~~もう入れちゃったよ。ドバッと。

わたしは煮切らないで漬けるんだ。

だってそのほうがおいしいんだもん。

あらら・・・まあいいか。

だってお酒を入れないと日持ちがしないらしいんだよ。

この量を2~3日で食べられるわけでもないし。

それから・・・

3~4時間で 漬け汁から取り出す!!

あ~一晩漬けちゃいました。

いつもそうしてるから・・・

201012131305000.jpg

確かにすんごく 漬け汁を吸ってるな~~~

ひたひたにしたのに こんなになってる。

201012131304001.jpg

食べたらお口の中で 跳ねてます。

ぴょんぴょん・・・

硬いな~

また調べてみると 硬くなったのは戻らないとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]

いろいろ考えて 思いきって熱湯に漬けてみることにした。

お魚の皮とか 牛すじ、モツなどもあんなに硬いのに

煮込むとトロトロになるじゃん?

熱湯に漬けて 冷水で冷ます。

それを3回ほど繰り返したら まあいいじゃない?ってくらいになった。

しょぱすぎるのもなくなった。

ピンポン球イクラも わたし的には悪くはないけど 口に皮が残るのがね・・・

小分けして冷凍しましたよ。

冷凍することによって 柔らかくなるって説もある。

201012161722000.jpg
201012161722001.jpg

時期的なものもあるらしく イクラの旬は10月下旬までとか。

海で獲れた物が良いとされてるらしい。

それ以降は 産卵のために皮が硬くなってきてる。

だから川に上がってきた鮭は もうかなり硬いんだろうね。

 

わたしが好きな食べ方がもうひとつある。

これをお味噌汁とかに入れるんですよ。

煮ちゃうの。

そうするとこうなる。

201012161731000.jpg

ちょっと白くなるぐらいだと 皮が一番柔らかいね。

中もぷちっとしてて 生のイクラの食感。

でもわたしは目玉おやじ状まで煮るんですよ。

ひとつひとつ大事に食べられる いい食べ方だと思うけど。

贅沢よね。

来年お嬢は嫁に行くと言ってるけど 寂しさよりすっごく楽しみ。

また来るかな~~オレンジ色の宝石。

次は塩漬けに挑戦にしようっと。

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

chunta

はらこをほぐす時さ
40℃くらいの ぬるま湯でするのさ
一度白くなって タレに漬けると赤くなるの
ウチはね みりんと醤油
みりんだと 固くならないよ~
ワタシも大好き! でも高~~いよね 笑

そうそう 新潟の郷土料理にさ
「のっぺ」とか「のっぺ汁」とか 
「のっぺい」とか呼ばれてる料理があるの
地区・家庭別に作り方が違うんだけど
細かく切った野菜(根菜メインかな)を
醤油味のトロミ付きで仕上げたものなんだけど
それの最後に 火を止めてから
いくらを入れる場合があってね
こんな感じに 半濁でぷちぷち 美味しいよ~ん
お正月に よーーく食べられているみたいよ
by chunta (2010-12-16 21:27) 

ふうた〜ん

@ chunta さん

みりんか~ 今度やってみる。
わたしもいつもはお湯でほぐしてるよ。
最初白濁してびっくりするんだけどね。
あの鮮やかさ!!

のっぺい汁、調べましたよ。
けんちん汁のあんかけ版みたいな。
あったまりそうだね。
イクラを湯がいたものを 「ととまめ」 って言うんだって。
うちのおかあゃんのオリジナルかと思ってたよ。
だって誰も知ってる人もやってる人もいなかったんだもん。

by ふうた〜ん (2010-12-17 00:17) 

Gamaoyabeeeen

どんぶりにご飯よそっていくらまみれにして食べるのが豪快でいいな・・・って、ウソじゃー!!
好き嫌いの多いお子ちゃまな私はいくらがニガテですぅー。
ひとつぶでもいや。(爆)
でもさ。海の幸が豊富なところに親戚ができるのは、お嬢、グッジョブだね! (笑)
by Gamaoyabeeeen (2010-12-17 01:33) 

HAL

イクラ美味いよね〜〜
私も大好き!!
親戚に寿司屋がいるんだけど、行くとずっとイクラ食ってる(笑)

でも、なんだっけ、あれ、、、痛風だっけ?違ったっけ?
イクラ食べ過ぎはそんな病気になるっていうよね?
注意しないと、、、、(^^;)
by HAL (2010-12-17 01:47) 

水郷楽人

大量のイクラ。。見るだけで素晴らしい。。
by 水郷楽人 (2010-12-17 10:49) 

てんてん

お嬢より、オレンジ色の宝石がいいみたい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
北国ならではの楽しみですね~
長崎で、イクラは見掛けません(´・ω・`)ショボーン
by てんてん (2010-12-17 17:38) 

kuwachan

わぁ~美味しそう~♪
温か~いご飯の上にいっぱいかけて
イクラ丼にしたいです・・・^^
by kuwachan (2010-12-18 01:55) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶん

食べたことはあるの?
いくら。
まったく嫌いなもの多すぎだよ~

のちのちカキの養殖やってもらって こっちに直送してもらって
オイスターバーを開こうかと。
畑もすんごく広くて 船もでかい!!
玉の輿だなっ。
by ふうた〜ん (2010-12-18 13:24) 

ふうた〜ん

@ HALさん

イクラもそうだけどさ ビールもファストフードも
通風になりやすいみたいだよ。
以前は40~50代の男性に多かったらしいけど
今は30代が多いらしい。
プリン体って言うのが引き起こすらしいよ。

それにしてもお寿司屋さんの親戚。いいね~~
うらやましい。
by ふうた〜ん (2010-12-18 13:38) 

ふうた〜ん

@ 水郷楽人さん

うれしくなります。
こんなの初めて見るから~びっくり。
お野菜も お魚も 自然の恵みですね。
by ふうた〜ん (2010-12-18 13:42) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

そりゃそうでしょ~~
お嬢の命と引き換えってわけじゃないんだから。
お魚大好き!

彼氏んちはカニのお味噌汁だって 身を食べないって言うんだから。
わたしたちも一緒に住まわせていただきたいくらいだわ。

いくら・・・長崎じゃあんまり見ないんだ。

by ふうた〜ん (2010-12-18 13:49) 

ふうた〜ん

@ kuwachan さん

おいしそうでしょ~
めっちゃぜいたく!!
こんなプレゼントはいくらでも。だよね。
by ふうた〜ん (2010-12-18 13:52) 

夢空

私も、だーーーいすきなの♪
こんなたくさん!(^^)!いいないいな☆
by 夢空 (2010-12-19 08:48) 

non☆nonsan

いいなぁ~
めちゃめちゃ大量のいくらたち~~
いくら丼、私も大~好きです。
そして、筋子はもっともっとだ~~い好き。
でも、どっちも高くてなかなか手が出ないよね^^;
ふうたん、うらやましいじょ~
by non☆nonsan (2010-12-19 13:02) 

citron

わあ~美味しそうですね^^
東北の新鮮なイクラはこちらで食べるのとは全然違って
美味しいでしょうね。醤油漬けは調味料もいろいろのやり方
があるようで参考にさせていただきます。私もイクラのプレゼント
のが嬉しいです・
by citron (2010-12-19 20:50) 

hidens

いやっぜいたく!いいなぁいくら、こんなにあったら幸せも当分続くよ?笑

お正月前にこんなに沢山ってほんとに素敵。
てんこ盛りでご飯に頂きたいです。
by hidens (2010-12-19 23:33) 

モモパパ

羨ましい・・・^^;
by モモパパ (2010-12-25 16:24) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

おいしいよ~~~~
これから毎年 秋が来るのが楽しみ。
by ふうた〜ん (2010-12-26 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。