SSブログ

鉄板つきのテーブルが欲しいんですぅ。 [すきぃ~~]

わたしは 今の旦那さんと結婚する前に

あれこれと夢を語ったりもしたんでして。

東京で家を持つのはなかなか大変だけど

いつかは・・・

それから 鉄板の付いてるテーブルが欲しいな~と。

憧れである。

NHKの朝のテレビ小説 「てっぱん」 って、お好み焼きのお話なんだってね。

まだ見たことないんだけど。

紅白歌合戦で てっぱんダンスなるものを 川中美幸の後ろで踊っていた。

見覚えのあるダンサーさんを発見!

以前お仕事を一緒にしたっけ。

わたしは踊らないけど。

   [てっぱん 応援サイト 思い出のお好み焼き・鉄板焼き]   

          http://www.nhk.or.jp/hiroshima/teppan/

 

これ読んでたら ジ~ンと来ちゃった。

旦那さんは婿入り道具に ちゃんと たこ焼き機を持って来た。

さっすが関西人!

でも毎日粉もんが食べられると思ったら大間違い。

かれこれ2年で たったの3回ぐらいしか作ってくれてない。

も~

でも確かに わたしが作ってたお好み焼きと違うんだな~

お店に行ったときには上手に作れて 「お店やりなよ~」 なんて言われるほどだが

うちで作るとなんかな~

妙に弾力が出てしまう。

もっちり。というか、べったり?

旦那さんが作るとふんわりと いくらでも食べられる。

山芋がけっこうな立役者なんだね~

これでもかっ てほど入れる。

サラサラの長芋じゃなく ねっとりのやまと芋。

山の芋って言うんだったっけ?

わたしだったら 多分もったいなくて入れないもんな。

これだね。

旦那さんと お買い物してたらこんなのを見つけた。

NEC_1380.jpg

 

なんと 作り方のDVDが付いてる。

NEC_1381.jpg

迷わず購入。

丁寧に作り方を教えてくれる。

NEC_1383.jpg

NEC_1385.jpg

美味しそうでしょ~

NEC_1386.jpg

広島風ってけっこう難しいよね。

クレープ状の生地、焼きそば、卵が 合体してないじゃん?

うまく一体感が出るのだろうか?

NEC_1384.jpg

トッピングのランキングとかもある。

NEC_1382.jpg

ん~できあがり。

パソコンの壁紙にしたいくらいだ。

レグザ君の画面はちらつきも 線も 出なくてきれいだわ~

GREEで友達になった 妙ちゃんが

「今度送ってあげるけんね それで練習しといてや」 とメールくれたけど

こんなに上手にできるかな~

って、送ってくれるのって完成品じゃないんだと確信しました。

キットなのかな?


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 22

Baldhead1010

鉄板、少なくても1cmの厚みは・・・。
重くて持てないかも。
でも熱の保ちようが違うから、おいしい焼き物ができますよ。
by Baldhead1010 (2011-01-12 05:26) 

ふうた〜ん

@ トトさま~

1cm!!
そうだよね。
でもホットプレートの焼き目とは絶対違うよね。


by ふうた〜ん (2011-01-12 09:04) 

てんてん

ホットプレートとか普通のフライパンは、食材を入れたら一旦温度が下がるんですけろ・・・
厚い鉄板は、食材を乗せても冷めないから美味しく出来るんですよね~
by てんてん (2011-01-12 10:59) 

chunta

鉄板付きのテーブルさぁ
大阪辺りのリサイクルではあるかもね
ちょっとした家だと 嫁入り道具に持たすらしいけど
娘は普通の家だから 持て余して出すって聞いたよ

こっちだと・・・・ お店全てを引き取るトコ
ああいうトコなら グラインダーして売ってるよね
でも 邪魔だと思う  (`ー´) クククッ

by chunta (2011-01-12 13:48) 

ハイマン

広島育ちの私には
お好み焼きといえばコレ!
でも、旨く焼けないのでDVDはありがたい!!!
by ハイマン (2011-01-13 00:04) 

kuwachan

てっぱん、毎朝見ていますよ~。
朝食を食べながら(^^ゞ
見ているとお好み焼きが無性に食べたくなってきます。
by kuwachan (2011-01-13 01:22) 

Gamaoyabeeeen

おひさしぶりーふ!!
鉄板焼きかー。確かに厚い鉄板のが美味しく焼けそうだね!
フランベとかもできそうだし~♪
そんな夢を語り合うふうたんとだんなさん、ええ感じやね! この、このー。(笑)
あ。でも、ヤマイモプレイとか、あかんで。かゆーなるで。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-13 01:25) 

HAL

こないだテレビでやってた栗原はるみのお好み焼きを覚えたよww
それもヤマイモが入るレシピ^^
by HAL (2011-01-13 19:09) 

citron

より美味しく仕上げるには鉄板が一番なんでしょうね。
材料はいっしょでも作る人によって差が出来るってことありますね。
お好みやき美味しそう♪
by citron (2011-01-14 11:17) 

水郷楽人

水郷も鉄板が欲しいです。お好み焼き美味しそう。。また食べたくなってきました。
by 水郷楽人 (2011-01-15 09:38) 

モモパパ

DVD付きってのが凄い!!
本場広島で作るのを見てから・・・最近うちで作るお好み焼きが上手く出来なくなった><
by モモパパ (2011-01-16 12:17) 

NON

作り方のDVD付き?
おたふくのお好み焼きセットは良く買うけど
それには付いていないや。
広島焼きは難しいからなのかなぁ~

因みに、私が好きなトッピングはチーズで~~す♪
by NON (2011-01-16 13:22) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

ホットプレートでの焼き目と鉄板の焼き目は 違うよね~
鉄板いいよな~
旦那さんはカセットコンロ2個使って鉄板置いて作ってたらしいけど
いいよね~
by ふうた〜ん (2011-01-22 01:39) 

ふうた〜ん

@ chunta さん

鉄板テーブルに普段はふたをして普通のテーブルにして・・・
ん~でも熱々になるまで時間かかるんだろうな~
毎回鉄板焼きでもいいけど。
憧れちゃうわ~

業務用の調理器具のリサイクルやさんを見てくるか。
by ふうた〜ん (2011-01-22 02:46) 

ふうた〜ん

@ ハイマンさん

広島出身だったんだ~~~~
広島お好み焼きは 野菜がいっぱい食べられるから
いいよね~
やっぱり難しいんだ。
by ふうた〜ん (2011-01-22 02:49) 

ふうた〜ん

@ kuwacha~~~~~n

てっぱん 見てるんだ。
お好み焼き おいしそうだよね~
朝からでも食べたくなっちゃう。
by ふうた〜ん (2011-01-22 02:54) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶ~~~ん

うふふ・・・
ヤマイモプレイって・・・
やったんか?
ぬるぬるはいい感じかも?
生クリームはしたことあるけど。
痒くなるな。確かに・・・
by ふうた〜ん (2011-01-22 02:57) 

ふうた〜ん

@ HALさん

山芋 すごいよね。
ふっわふわ~
もう作ったのかな~?
記事UP お願いしますね。
by ふうた〜ん (2011-01-22 03:00) 

ふうた〜ん

@ citron さん

鉄板 憧れます~
おいしいだろうな~
ホットプレートとはまったく違うもんね。
by ふうた〜ん (2011-01-22 03:06) 

ふうた〜ん

@ 水郷楽人さん

水郷楽人さんとこのお好み焼きも おいしそうだったよね~
絶対 鉄板いいと思うな~
水郷楽人さんのとこなら おいしいお野菜を鉄板で焼くだけでも
それだけでご馳走じゃん。
by ふうた〜ん (2011-01-22 03:09) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

上手くなったのか~と思って読み返したら
上手くできなくなったんだ~
なんで、なんで。
まったくすごいよね~
クレープ焼いて やきそば焼いて 薄焼き卵焼いて
なかなか作業が多い。
by ふうた〜ん (2011-01-22 03:15) 

ふうた〜ん

@ NONちゃん

一緒において 「あったお好み焼きセット」 は 4人前で
こっちの 「広島お好み焼きセット」 は 2人前でDVD付き。
値段はどちらも一緒だったな。
やっぱり NHKの 「てっぱん」 人気でじゃないの?
尾道のお話だから。
「てっぱんダンス」 も大人気みたいだし。

チーズいいね。
お餅も好き。
にんにくスライスも。
あ~お腹すいた。


by ふうた〜ん (2011-01-22 03:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。