SSブログ

イチゴだ イチゴだ 念願のイチゴ狩りだ~~~ [デート]

 

お嬢のお誘いのイチゴ狩りが 宇都宮餃子ツアーになってから早1ヶ月。

   [行き当たりばったりな珍道中。] 参照

       http://ten-daisukiyanen.blog.so-net.ne.jp/2010-12-24

イチゴの口のまんま待ってましたよ。

そう!

イチゴ狩りの本格的シーズンですよ。

夜勤の旦那さんから朝6時に電話があって

「イチゴ狩り 行く?」 といきなり。

土曜日でみんなお休みだから わたしの身体も 脳みそも休止モード。

理解するまで時間がかかった。

「行く行く~~~」

仕事でたまたま行ったところに ハウスがあって

「イチゴ狩りできるんですか?」 

と、聞いたところ 1月は土日のみ、2月になれば毎日やってるそうで。

お~今日は土曜日じゃん。

予約もなしで来れるそうだ。

旦那さんも 夜勤明けだって言うのに 張り切ってましたよ。

うちに10時半ごろ帰ってきて

11時には出発! 常磐道乗ったら12時半には着いたから 結構近いもんだ。

やっぱり車だよ。

まぁ たどり着くまでには 車1台しか通れないような道で

進んでは 対向車が来て バックで道を譲り・・・

結構年配者の運転手が多くて のろのろとバックする姿を見ては

「あ~~ぶつけそうだな~」 

と相手が5mも バックすればいいところを

うちが30mもバックして譲ってあげてた。

それが3回。

人がいいにも程があるような気がする。

まぁ 車の仕事関係なので そいう性分なんだろうけど。

ってか、おっちゃん達。

バックもろくにできないのに 大丈夫なのか?と 心配になってしまう。

NEC_1519.jpg

ようやく着いた。

高速乗ってるより あの一本道の 3歩進んで5歩下がる的な

水前寺清子もまっ青な親切運動のほうがよっぽど長く感じたよ。

ま、旦那さんが意地悪い人間よりは いい人でよかったと思うけどね。

NEC_1518.jpg

1月2月は 大人1500円。

ん~3パック分も食べれば元を取るな・・・と思った。

中に入ってびっくり!!

NEC_1517.jpg

すごいでしょ~

NEC_1516.jpg

たいてい路地植えっていうの?

しゃがんで採るじゃないの。

あれ足が結構 疲れるんだよね。

以前バスツアーで行ったところは 路地植えで

あれって通路も狭いじゃん。

夢中になってたおばさまが 後ろのイチゴをお尻でつぶしちゃったらしく

ズボンを汚しちゃって めっちゃテンション下がってたところを見た。

もう終わったはずなのに 「あら、来ちゃった」 みたいな・・・

NEC_1502.jpg

しかしここは 高設有機栽培システムって言う栽培方法で 

立ったまま 収穫、食べられる。

らっくち~~~~ん。

しかし ここは練乳がなかった。

あ~持って来ればよかった。

たいていの所は カップにうす~く配布されるけど

渡されたのはヘタを入れるプラのイチゴ容器。

でも、でもですよ。

1個食べたら あらびっくり。

あま~~~~~い!!

練乳いらね~わ。

しかも でかい!!

真っ赤じゃなくても甘い。

NEC_1505.jpg

ハチさんも 一生懸命お仕事中。

NEC_1508.jpg

NEC_1507.jpg

うちの旦那さんたら 

「受粉させたやつと させてないやつ わかるのかな~?」 って言うじゃない。

ん~

「ハチは受粉のバイトじゃないからさ、

自分の仕事として 蜜やら花粉やら集めてるんじゃないのか?」

と言ったら

「そうか~~~!」

って・・・天然。

ハチが 「よしこれ受粉完了!」 なんて 指差し確認してやってるとこ想像しちゃった。

 NEC_1512.jpg

めちゃくちゃ甘いやつと そうでもないやつがあってね。

どっちも真っ赤なんだけどさ なんか法則があるはずだと思うんだよ。

で よく見比べると ヘタの形が違うのがあるんだわ。

盛り上がり気味で着いてるやつと ちょっと陥没気味で着いてるやつ。

                

NEC_1513.jpg

NEC_1514.jpg

盛り上がってるほうがおいしかった。

これか!と思ったけどさ100%そうでもないし。

詳しい人いないですかね~

だいたい50個ぐらいは食べたかな?

今までの記録60個を超えることはできなかったけど

大きさが1・5倍だからね~

おいしかったし。

満足 満腹。

 [守谷イチゴランド] http://www.kanekawa.co.jp/index.html


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

HAL

ヘタの形はどうなんだろう?
味がイマイチだと思ったら、違う苗に移動するのがいいのかなー

60粒だと営業価格で500〜600円くらいだよ。
その2倍は食べないと!!w
by HAL (2011-01-31 01:23) 

夢空

イチゴをお尻でつぶし・・・めちゃ笑っちゃったよ~~。
そりゃ、テンション下がるわ~。
by 夢空 (2011-01-31 09:24) 

水郷楽人

もうイチゴ狩りですか。。いいな。。(^_^)v。。
by 水郷楽人 (2011-01-31 19:43) 

Gamaoyabeeeen

静岡の久能山の石垣イチゴにヒントを得てるね、きっと。
私は80個くらい食べるぜぃ。1個25gで計算して、2kg。(爆)
ふうたんも50個食べたんなら、1個あたりの重量で掛け算してみー。
by Gamaoyabeeeen (2011-02-01 01:41) 

chunta

最近の苺狩り この手が増えているらしいよ
水はけとかも良いし バリアフリーなんだって
ほら 車いすの障害のある人も出来るし
ベビーカーもOKってのがウリらしいよ

昔の苺は酸味もあったから 練乳が付いてたけど
最近は不要なのかもしれないよね
改良で 甘~~~くなったと思わん??
by chunta (2011-02-01 08:01) 

hidens

こんばんはー
1500円ってちょっとお高い?今ってこんな感じ?
こんなに綺麗に管理されてるんじゃ良いよね。大きくて綺麗ないちご。しかし、練乳がないとそんなには数が食べられないような気がするけどちゃんと食べられたようでよかったですね。
by hidens (2011-02-01 20:32) 

citron

熟したイチゴが美味しそうですね。イチゴは好きなので
イチゴ狩りに行くとこの時ばかりといっぱい食べてしまいます。
楽しいしたまにはいいですよね♪
by citron (2011-02-01 22:26) 

モモパパ

美味そうないちご、私はきっとお腹いっぱい食べ過ぎるな><
これだと疲れないし洗わなくてええですね!!
ヘタの話は参考に成るのか成らないのか・・・??
旦那、結構エエ人なんや〜^o^
by モモパパ (2011-02-01 23:02) 

てんてん

「もう終わったはずなのに 「あら、来ちゃった」 みたいな・・・」
って 僕お子ちゃまだから分かんな~い モジモジ(。_。*)))

「「受粉させたやつと させてないやつ わかるのかな~?」」
旦那様おちゃめだね( ´艸`)ククク・・・
ハチさん可愛い♡
by てんてん (2011-02-01 23:12) 

ふうた〜ん

@ HALさん

え~そんなに安いのぉ~
ここもカットフルーツとかもやってるみたいだけど
値段は書いてなかったな。

小売価格だと 580円とかから900円とか。
それにこれ でかいんだよ~
倍は食べられないよ~
by ふうた〜ん (2011-02-02 06:41) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

まったく気の毒だったわ。
お昼前だったし まだ観光が残ってたから。
暖かい日だったから 「上着を腰に巻いちゃったらどう?」 
と、提案しましたよ。
どうにか 笑顔が戻ってましたよ。
by ふうた〜ん (2011-02-02 06:45) 

ふうた〜ん

@ 水郷楽人さん

いつもは3月になって 安くなったころ行くんだけど
こんなシーズン始まりに行けるなんて~
うれしい!

by ふうた〜ん (2011-02-02 06:47) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶん

そうそう、久能山に行くのが夢だったんだよね。
高所で 水耕栽培なんだよね。
あこがれますわ~

おやぶん、このイチゴ でかいんだよ。
指4本並べたぐらいの大きさ。
小さいのも おいしいんだけど 
どうしても大きいのを選んじゃうんだよね。
by ふうた〜ん (2011-02-02 06:51) 

ふうた〜ん

@ chunta さん

そうか~
確かに 車椅子の人も ベビーカー引いてても 楽しめるね。
とにかく甘いんだ!!
真っ赤なのが甘いのはわかるけど 
まだちょっと白いのが残ってるのも ちょっと硬めで同じように甘い。
わたしは そっちのほうが好きかも。
でも 改良されて何でも甘くなるけど 酸味も大事だよね。
子供のころの夏みかんなんて 砂糖つけて食べてたもんな。
by ふうた〜ん (2011-02-02 07:02) 

ふうた〜ん

@ hidens さん

シーズン始まったばかりだからね。
3月 4月 とお安くなってくる。
いつもなら800円とかに下がった時に行くけど
そうすると ハウスが暑くてイチゴも温かいんだよね。
わたしも口にするまで 「練乳ないじゃ~ん。持って来ればよかった」 
とぼやきましたけど 食べたとたん
「あま~~~~~~~い」 ですよ。
コントかCMみたいな展開だ。
by ふうた〜ん (2011-02-02 07:08) 

ふうた〜ん

@ citron さん

楽しいよね。
収穫も 食べるのも・・・
幸せを感じてしまいます。
安くなったらもう一回行きたいな。
by ふうた〜ん (2011-02-02 07:13) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

淡路島でだったかな?
イチゴ狩りした思い出が・・・
フラワーパークとかだったかしら?
フラワーはなんにもなくてね~
60個の記録はそこで作ったんだけど ここのは綺麗で大きい!

by ふうた〜ん (2011-02-02 07:22) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

まだお子ちゃまですもんね~って オイオイ。
旦那さんは ハチがそこのバイトしてると思ってたみたいね。
蜂の巣箱を探してた。
だとしても 受粉完了したかどうかの管理まではね。
by ふうた〜ん (2011-02-02 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。