SSブログ

震災後 初の納豆 ゲットだぜぇ~~~~!! [すきぃ~~]

千葉県四街道に住んでるわたしの姉は 朝早くからスーパーに行って

「今日の納豆は九州産だった。」 とか言っている。

うちは夜行性なので 納豆にお目にかかれないことが普通で

空っぽになった冷蔵棚に [ひと家族1点まで] の張り紙だけが

そこに納豆があったことを物語っている。

納豆はごく普通に冷蔵庫に入っているものであったけれど

地震の後一切お目にかかっていない。

先日、冷蔵庫の奥底に 1個だけあったのが 賞味期限を1週間過ぎたもの。

まぁ端っこの方の豆がちょっと小さめになっていたけど

もちろんおいしく食べましたよ。

体積が半分ぐらいになってジャリジャリしてくると かなり口触りが悪くなるけどね。

味噌汁とかにしちゃったりしましょう。

腐らないから。

って もともと腐らせてるものだもんね。

昨日 モーグルコースのような常磐道を北上し 実家に向かって

ようやくスーパーで納豆を見つけたよ。

201104080608000.jpg

やはり茨城の納豆は一番だ!

小粒、小粒って言っても 茨城の小粒は違うんだよね。

やっと巡り会えたわ。

こんな限定品も出てた。

201104080609000.jpg

昔は大粒だったね~

品質改良されてここまで小さくなって・・・

比べてみるとこんなに違うんだよ。

201104080612000.jpg

早く普通に買えるようになるといいね~

納豆自体は生産できてるらしいんだけど

3個パックとかのまとめるフィルム。

あれの材料やら 印刷の問題みたいだよ。

バラでもいいから売ってほしいわ~

ネットで見たら バラでも売ってるところがあったよ。

ここは名古屋のお店だけど すご~い!

[たぬみせ] http://item.rakuten.co.jp/tanumise/952807/

 

90個で2635円 60個で2100円とか。

送料込みだからね。

3個パックで100円ぐらいだから まあ妥当な値段。

冷蔵庫で10日間 冷凍庫で6ヶ月だって~

冷凍庫が欲しくなるね。

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

Gamaoyabeeeen

冷凍庫、便利だけど、停電時には困るよなぁ、きっと。
納豆はあのフィルムに賞味期限だか消費期限だかを印字しないといけない、というキマリらしいね。それも私たち国民が潔癖主義的な神経質的な安全へのこだわりが招いたこと。発酵食品なんやからねぇ。うちの冷蔵庫も消費期限切れの食品いっぱーい! (爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-04-09 00:46) 

HAL

地震後初の納豆は熊本産でした。
今日はいつもの納豆が普通に大量陳列されてたよー
でも、地震前は98円(特売価格)とかだったのに、128円だった。
このへんは仕方ないか、、、(^^;)
by HAL (2011-04-09 03:40) 

(。・_・。)2k

九州で食べた納豆
醤油のせいかもしれないけど
味が違う気がしたな~
by (。・_・。)2k (2011-04-09 13:42) 

ふうた〜ん

@ がまおやび~~n

まったくね。
昔は作った日を書いてたのにね。
食品なんかにおい嗅いで、食べてみて 決めたもんさ・・・
食べられるかどうか。

この賞味期限で捨てちゃう人もいっぱいいるからね。
おどろき~~~
by ふうた〜ん (2011-04-09 17:19) 

ふうた〜ん

@ HAlさん

そうなの?
スーパーに行ってみようっと!

やっぱり おかめ納豆とか 旭納豆とか だるま納豆とか タカノフーズとか
天狗納豆とか 水戸納豆とか こんなところは小粒でおいしいね。

安定供給される日が 早く来ますように。
by ふうた〜ん (2011-04-09 17:31) 

ふうた〜ん

@ 2Kさん

粒大きくなかった?
東京に出てきてはじめて食べたのもでっかい豆で
「大豆ジャン」 って当たり前のことを口に出して言っちゃったほど。
それほど違うとは思ってもみなかったからな~


by ふうた〜ん (2011-04-09 17:37) 

ハイマン

納豆本当に買えなかったよね
娘が納豆好きなので久々に
買えたときは涙ぐんでいたよ
by ハイマン (2011-04-10 07:04) 

chunta

最初は計画停電で発酵を管理出来ず
停電しないから 製造出来る様になったら
今度はフィルムにインクが足らなくなり
ホント 納豆は影響受けたよね
でも ウチの近所は午後でも買える様になったよ
納豆の棚 キッチリ埋まる様になったし
3パックで58円とかのセールも  笑
安定して来たきがするけどな~??
by chunta (2011-04-10 21:39) 

NON

納豆、未だにこっちでは超~品薄だよ。
昨日も、朝の11時にがんばってお買いものに行ったのに・・・
すでに一個も無かった^^;
地震以来、まだ一回も食べてないや。

・・・ふうたんの画像見たら・・・よだれでた!
by NON (2011-04-11 12:52) 

てんてん

長崎では、毎日普通に納豆食べてます。
九州産だったんですね♪
いろんな種類の納豆があって、それぞれ味が違うので楽しいです♪
もっと流通するといいですね( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2011-04-11 20:31) 

ふうた〜ん

@ ハイマンさん

ほんとだよね~
こんなにみんな納豆好きだったんだって思っちゃったほど。
わたしも最後の1個を手にしたときは ゲームで宝物を手にしたような喜び。
by ふうた〜ん (2011-04-12 14:20) 

ふうた〜ん

@ chunta さん

そうなんだー
そんないっぱいの納豆まだ見てないな。
ないとなると食べたくなるんだな~

大きいパック一人で食べた~

by ふうた〜ん (2011-04-12 14:23) 

ふうた〜ん

@ NONちゃん

11時に行ってもないの?!
偉大な納豆だ!

by ふうた〜ん (2011-04-12 14:41) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

九州の人は納豆へーきなの?
ま、関西人が納豆苦手って聞くけど 
今まで何人もの関西人に会ったけど みんな食べてるしな~

栄養価的にも優れてるし、なによりおいしいよね。

by ふうた〜ん (2011-04-12 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。