SSブログ

巣立ちのときですよ。 [しみじみ]

 

うちの坊ちゃまは 進学はせず 社会人になりました。

今までのバイト、最初は [スーパーの鮮魚・寿司部]

次は[和風レストランのキッチン・寿司部]

そして [スシロー]

高校3年間 寿司とともに・・・

どのバイト先でもいい店長や先輩に恵まれ

けっこう信頼を得て 順調にこなしていたんだけど

前の2つ辞めたのは 一番好きな上司が異動になって 新たに来るのがちょ~嫌な奴。

スーパーのカートのコロにゴミとかが詰まって回りにくくなったものの掃除を頼まれて

そつなくこなし 自分の職場に戻ってたら

「なに戻ってんだ!」  みたいに怒鳴られて 

「終わったので・・・」 って言ったら

「そうなんだ」 みたいな?

謝るわけでもなく・・・

そんなにすぐに終わるわけがないって頭だから・・・

まず怒鳴る前に 「終わったのか?」 とか声かけられないのか?

そんな大人は嫌だわね。

和風レストランでは5勤務だったのが急に2勤務に減らされたりして、それを言ったら

「嫌なら辞めていいよ」 みたいな言われ方をして やる気を失って辞めた。

たとえば理由があるなら 納得いくように話せないものなのか?

従業員をコマとしか考えていないんだね。

まったくこんな大人と接していたら 精神衛生上よくないね。

で、スシロー。

坊ちゃまは 夏休み明けだったか早々に内定をもらっているので

「3月いっぱいまでなんですが・・・」 と言って応募。

短期なのに採用してくれた。

ハンパないお客さんの数、土日に至っては 「死んじゃうかも」 と言うほどの忙しさ。

「土日にシフトに入れてくれるんだから 頼りにされてるんだよ」 

と励まして 期間を全うし 送別会まで開いてくれた。

さらに・・・「社員にならない?」 って言われたそうな。

22歳とかで店長は30万以上もらってるんだって。

おそらく海外出店とかもあるんだろうな~

坊ちゃまの今度の会社の倍近い給料。

ん~~~

おいしい話だ。

でも決まっちゃってるからね~

4月1日から仕事、4月10日から一人暮らしが始まった。

とりあえずのものを持って 入居のお手伝いをして 帰るとき

「じゃあね!!」 って 明るい声で 小さいころのように見送ってくれた。

いつもなら 「うん」 とか~ 「おう」 とか~なのに・・・

玄関を出たら なんか涙が出ちゃった。

花粉のせいかな~?


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 18

chunta

あら 巣立ったのね~
就職もまあ 選択のうちだよね
ウチのは大学志望らしいけど
合格出来なきゃプーだしなぁぁ
この不況下 就職決定は偉いよ!

っで 母はしんみり  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-04-12 19:56) 

hidens

ああーー、巣立ちなんですね。おめでとうございます。
嬉しいけど寂しいような、、フクザツですね。
就職内定をもらってるだけでも上出来なのに、バイトで働きを認められるって、これまた素晴らしいではないですか。
フツーの会社でも、年上だっていうだけで使えないのに息巻いてる大人は一杯いるよ。その下でどうやって成長して芽を出すか、あとその会社の見極めもしなくちゃならないよね。
息子ちゃん、正道行ってるように思えます。
ファイト。偉いっ!!
by hidens (2011-04-12 19:59) 

Gamaoyabeeeen

スシローの海外展開、事業拡大・・・ちょっと夢膨らむなぁ・・・ちょっともったいなかった? (笑)
でも、まぁ・・・真面目が一番♪ 世渡りは年食えばいずれ覚える。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-04-13 01:15) 

夢空

旅立ちはいつだって少し恐いけど
これも希望のかたちだって、ちゃんとわかってる♪
という、かりゆし58の歌が浮かびました~。
そっか~、一人暮らし、いろんなことあるだろうけど、
新しい旅立ちにカンパーイ(^。^)
by 夢空 (2011-04-13 09:35) 

citron

一人暮らしもいろいろあるかもしれませんがいい経験になる
かもしれないですね。送り出す親も寂しいですよね。
でもこれからに期待ですね~。息子さんがんばって下さい!
by citron (2011-04-13 10:28) 

てんてん

息子さん一人立ちですか♪
寂しいですが喜ばしいことですね( ^ω^ )
巣立ちおめでとうございますヽ(´▽`)/
by てんてん (2011-04-13 14:30) 

HAL

おめでとう!
初月給で母にウルトラマンをプレゼント、、、、あるかな?(笑)
by HAL (2011-04-14 11:55) 

kuwachan

こんにちは。
息子さん、巣立ちおめでとうございます!
これから社会の荒波の揉まれると思いますが
素敵な上司との出会いがあるといいですね^^
by kuwachan (2011-04-15 12:17) 

NON

ぼっちゃま社会人1年生、おめでと~♪
ふうたん
寂しくなっちゃうね・・
by NON (2011-04-16 21:55) 

ふうた〜ん

@ chunta さん

まぁ自分で決めた道だからなにも言わないけど
疲れるんだろうな~
鍵あけて入っても 気が付かないでグーグー寝てるし。
学校とは違った緊張感だもんな。
周りはみんな大人だし。
でもお昼なんかみんなおごってくれて うらやましいわ~
by ふうた〜ん (2011-04-22 16:17) 

ふうた〜ん

@ hidens さん

いい大人の下で働けたらいいよね。
「こんな奴が自分の上司!」 っていう状態が一番いやだね。
わたしがそう。
仕事できないのに口ばっかりな奴。
仕事できても思いやりのない奴。
人間として失格な奴。

仕事やる気なくなるもん。
by ふうた〜ん (2011-04-22 16:21) 

ふうた〜ん

@ がまおやぶ~ん

18だから まだまだ先があって夢膨らむよね。
がっちり仕込まれて その中からチョイスして 伸ばしていけたらいいよね。
好きな仕事を見つけるのも まだまだ時間がいっぱいあっていいよね。
好きなことやってお金もらえるのが一番いいと思う。
by ふうた〜ん (2011-04-22 16:31) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

2階以上にしか住んだことないから 1階の住まいがまずシンパイ。
でもいい部屋なんだよね~
お嬢と違って 怖がりだから ちゃんと鍵はかかってるけど
いろんな誘惑もあるだろうし
ちゃんと判断していけるのかシンパイ。

by ふうた〜ん (2011-04-22 16:48) 

ふうた〜ん

@ citron さん

送り出すほうも試練ですね。
お嬢は高校も伊豆大島で寮生活だったから 早くから離れ離れ。
子供のほうがしっかり たくましくなるね。
by ふうた〜ん (2011-04-22 17:06) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

1時間もかからないところに住んでいるんだけどね。
いろいろ気になるよね~
ちゃんと食べてるのかな~とか。
昨日は行って餃子焼いてきた。
by ふうた〜ん (2011-04-22 17:16) 

ふうた〜ん

@ HALさん

初給料!
どうかな~~~?
期待しないで待ってよう。
by ふうた〜ん (2011-04-22 17:19) 

ふうた〜ん

@ kuwacha~~~n

素敵な上司に出会うっていうのは 
気持ちよく仕事するための 絶対条件だね。
どこにでもいやな奴っているけど
がんばって長く続けて欲しいな。

by ふうた〜ん (2011-04-22 17:28) 

ふうた〜ん

@ NONちゃん

さびしくなっちゃうよ~~~~
でもラブラブ新婚生活がはじまるわ。
by ふうた〜ん (2011-04-22 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。