SSブログ

信頼って一番のお薬だと思うんですがねぇ~ [痛~~~い]

業務災害でお休みしてもうかれこれ9ヶ月。

あまりにも治りが悪いどころか 悪化してるような気がする。

最初に行った接骨院は 労災指定医院で 我が家の主治医とも言える。

先生は神の手の持ち主で 絶大なる信用をしているんだ。

ある日 会社は 「レントゲンを」 と言うので 

仕方なく病院に行ってレントゲンを撮り 骨に異常がないことを証明してもらった。

でもね 骨に異常がないことは 素人のわたしでもわかる。

むしろMRIで 筋やら筋肉やら そっちの損傷を見てもらいたいものだが

まあいいけど。

で、わたしは接骨院に通いたいわけで 

病院はあくまでもレントゲン撮影のためだけ。のつもりだった。

しかし 会社から来た労災の用紙には病院の名前が書いてあって 

病院行かないわけにはいかなかった。

最初のうちは接骨院で治療し 病院で薬をもらっていた。

病院の先生が 「リハビリちゃんと来てよ」 って言うので

「接骨院の方に通ってるので」 と言ったら

「接骨院?医者じゃないんだから~そんなの労災出るのぉ?」 なんて言う。

『あんたのとこの治療より100倍ちゃんとしてる』 って言いたかったけどね。

病院の治療は 赤い電気で15分温めて あとは腕をぐるぐるまわす。

前から10回後ろから10回。

これだけ。

接骨院の先生は 低周波治療器で15分。

先生のマッサージで15分ぐらい?もっとかな?

集中して患部をほぐしてくれる。

テーピングもしてくれるし シップも貼ってくれる。

筋や神経の関係で ここを痛めると こういう流れでここにも痛みが来るとか

とてもわかりやすいのだ。

何より信用してるので 最初の1ヶ月で かなりの回復をして

一度 会社の産業医の先生と面談をしたのだが 

「腕を高く上げる仕事を禁止」 と言う但し書きを先生からもらい

いざ仕事復帰と思ったら 「大事をとって」 と言われてもう少し治療をし完璧でと。

病院が変わり 悪化にいたるわけですよ。

何度か会社に「前の接骨院に戻りたい」 と懇願したのだが だめで

今日 労働基準局の方に直接電話で聞いたら 

「それは信頼のできるほうに変えても なんら問題はないですよ」 と言われた。

会社が言うにはあくまでも病院で探してって言うんだけど

「紹介状とか書いてもらって」 って・・・そんなの言いにくいよ。

ここの治療がいい加減だから 他の病院紹介してだなんて。

病院のほうに電話をしていただいたみたいで 今日から治療が変わった。

病院にとって 労災や交通事故っておいしいんだってさ。

請求額も高いらしい。

「言われちゃったよ~~」 なんて先生言ってたけど 必死な感じがしたな。

でも治らなくちゃね~~~

病院って名が付くものが どんだけ偉いんだ?

過信しすぎだ。

病院だっていろいろあるんだよ。

ちゃんと治療してくれてるかどうかは患者が一番わかるのに。

通いたいところに通わせてくれないのって どう思う?

 

 


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 20

Baldhead1010

接骨医って病院じゃないのか・・・。
by Baldhead1010 (2011-05-11 05:12) 

ふうた〜ん

@ トトさま

柔道整復師って言う国家資格を持った人が開業できるのが
接骨院や整骨院なんだって。
ある意味 筋や筋肉の専門だから知識も豊富な感じする。
何より治そうとしてくれる心が伝わるわ。
病院の先生はカルテ書くだけで あとはリハビリルームの人任せ。
いやなの。

by ふうた〜ん (2011-05-11 13:51) 

hidens

判る。ふうた~んさんが痛そうだ!
自分も肩壊したことがあったので、信頼したところに通院したいと思うの。
だから、そんな勝手に判断しないで、と言いたい。

病院さぁ、、あの暖かいのあてたりする理学治療かペインクリニックだよね。
ペインはそれでもいいけど、、自分に合ったところが一番だよね。
整復師さんて沢山の人の筋肉の状態を指先で知ってるわけだから、一番だと思います。捻挫でさえ、病院より、鍼打ってくれた整骨院のほうが治りが早かったりする。。何だかなぁ、、って思うよね。
お大事にしてね。

by hidens (2011-05-11 16:19) 

てんてん

接骨院とかカイロプラクティックとか、保険が出なかったり労災が下りなかったりするそうですね。
自分に合ったところが一番だと思うんだけどな~
早く治りますよ~に♪
by てんてん (2011-05-11 17:07) 

chunta

針とか整骨とか
場合によっては 病院より良いのにね
理解して貰えないと イライラするよね
変な先入観だと思うよ~
by chunta (2011-05-11 21:34) 

Gamaoyabeeeen

神の手!! ゴッドハンド!!
信頼している先生のところに通いたいよねぇ・・・。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-12 00:22) 

sanshonomi

こんにちは。
大手の病院になればなるほど患者さんの事を忘れがちになる傾向が強いですね^^;
最後は自分ですもんね^^v
納得のいく所で治療されてください。

by sanshonomi (2011-05-12 09:30) 

つなみ

私も整体院ですよ^^
お稽古の帰りに施術を受けて、
コンディションを保っています。
保険も利くし、すごくいいです。
大怪我をした時は整形外科に行ったけど、
それは、日常生活が出来るようになれば完治なんデスネ。
しゃがめるとか小走りが出来るようになるとか。
でも、それだけでは私の場合、踊れないから完治ではないんです。
整骨整体院の良いところは、そこのパフォーマンスの満足度を
わかってくれやすいというところデスネ~。
やはり、信頼、安心して任せられる、ソレは何よりのお薬ですネ~!
by つなみ (2011-05-12 11:00) 

TOMO

むしろ大きな病院のほうが
治りが遅い気がする。
接骨院だって病院だと思うけどね。
by TOMO (2011-05-12 12:27) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
ブログを楽しみましょう。
by kawasemi (2011-05-12 18:06) 

ふうた〜ん

@ hidens さん

そうそう。
痛いのはわたしなのに 半信半疑な医者にかかれるかよ~~~って感じ。
医者も会社も 接骨院をバカにしすぎ。
ほんとに腹が立つんだ。

by ふうた〜ん (2011-05-13 00:33) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

わたしの行ってるところは労災指定医。
普通だって神の手の先生がマッサージして 電気当てて。
300円とかしか取らないんだよね。
ウォーターベッドでさ中からジェット水流でガンガン患部にあててもらう奴も
すっごく気持ちいいし。
何せコレ無料だったから 「お金取ったほうがいいよ」 とアドバイスして
100円になった。
良心的な先生なんだ。
by ふうた〜ん (2011-05-13 00:43) 

ふうた〜ん

@ chunta さん

まったく。
会社のえらいさんが 「週何日ぐらい通ってるの?」 と言うから
「週3、4日ぐらいです」 と言ったら
「そんなに行ってるの」 と言うから 週1ぐらいにしたら
「ちゃんと通ってない」 って・・・
どういうことだ?
週2がちょうどええ~ってことかしら?

病院も会社も行きたくなくなるね。


by ふうた〜ん (2011-05-13 00:48) 

ふうた〜ん

@ がまおやびん

まさに ゴッドハンドっす!
先生と話してるだけで治る気がする。
声フェチなわたしにとっても 癒してくれる声。
決して上から物を言わないところ。
パーフェクトなんだな~
by ふうた〜ん (2011-05-13 00:52) 

ふうた〜ん

@ sanshonomi さん

そうそう。
リハビリ室の人とかも わたしの前回の様子を覚えてるのかな?って
思っちゃうんだな。
「前よりずいぶんよくなりましたね」 なんて会話がないしね。
病院では所詮お客さんみたいな感じ。
治っても治らなくてもいいと思ってるんじゃないんかな?
治らなきゃ長く通うわけだしね。
by ふうた〜ん (2011-05-13 00:59) 

ふうた〜ん

@ つなみさん

わかります。
接骨院の先生は わたしのために治してくれようとしてるんだけど
病院の先生は なんだか儲けのために通わせてるようにしか思えない。
「今度肩に注射を」 と言っていたけど無理。
恐怖でしかないもん。


by ふうた〜ん (2011-05-13 01:39) 

ふうた〜ん

@ TOMOちん

確かにそう思う。
解剖とかの研修って 大学生の後に見せてもらったりするらしいんだけど
貴重な献体を ずさんに扱ったり 遊んだり ひどいらしい。
そんな奴も医者になってるんだよね。
何事もそうだけど 心が伴わないとだめだよね。


by ふうた〜ん (2011-05-13 01:44) 

ふうた〜ん

@ kawasemi さん

こちらこそありがとう。

by ふうた〜ん (2011-05-13 01:47) 

ハイマン

以前骨折して病院で下手なギプス巻かれ
骨はくっつかず。
接骨院で私は直りましたよ
by ハイマン (2011-05-14 00:13) 

ふうた〜ん

@ ハイマンさん

え~~~~そんなことがあったの!
ひどいね~
お互い ヤブには気をつけようね。
by ふうた〜ん (2011-05-15 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。