SSブログ

アゲアゲで いきましょ~~~ [食べてみた!]

 

昔っから食べている 歌舞伎揚。

NEC_0726.jpg NEC_0727.jpg

これだけロングセラーだから全国区かと思いきや

愛知あたりを境に 西では ぼんち揚。

NEC_0725.jpg NEC_0724.jpg

スーパーに行くと必ずお菓子売り場で探してるんだよね~

うちの旦那さん。

よく似ているけど 作ってるところはもちろん 材料も違うんだ。

歌舞伎揚は うるち米。

ぼんち揚は 小麦粉。

どちらも全国進出したいのは山々だろうけど 協定で領土分けをしたとか。

賢いと思う。

どちらかが消えてしまうより そのほうがいい。

どうしても食べ比べたくて 旦那さんのお母さんに送ってもらった。

関西から出たことがないお母さんは 「なんでこんなのを?」 と思ってたみたいだけど

うちの旦那さんだって わたしと付き合うまで東京に来たことなかったから

「それはちゃうやろ~」 ってことがいっぱい。

かたくなに言い張るのが桜もち。

あのクレープ上の桜もちが 関西ではまったく売ってないどころか

見たこともなかったってぇのがびっくりしたもんだ。

売っていた桜もちと名乗るものは ピンクの道明寺粉でできたもの。

それこそちゃうやろ~~~~って。

[桜もち ウイッキさんより]  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E9%A4%

江戸から伝える際に 勝手にアレンジすんなって・・・ 

それにしても中部地区はうらやましいっす。

いろんなものがどちらも食べられるんだ~~~

いいな、いいな。

*

[歌舞伎揚の天乃屋]       http://www.e-amanoya.co.jp/products/index.html

[ぼんち揚のぼんち株式会社] http://www.bonchicorp.co.jp/


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

(。・_・。)2k

歌舞伎揚げ
おかしの中で壱番好きかも

by (。・_・。)2k (2011-06-04 01:52) 

夢空

こっちも、ぼんちだわぁ~。

by 夢空 (2011-06-04 08:27) 

モモパパ

そうそうぼんち揚げって(東京に居るのが短かったので気付かなかったから)東京にないのを知らなかった・・・県民ショーで出てた^^
うちなーだと「かめせん」だし^^
関西の桜餅はおえどでいうところの道明寺ですな^^
わらび餅も違うしね!!
by モモパパ (2011-06-04 13:05) 

kuwachan

揚げ煎は食べだすと止まらなくなるので
気を付けています(^^ゞ
by kuwachan (2011-06-05 00:09) 

てんてん

うん!中部地区はうらやましいです。
長崎は西の果て・・・
梅雨からも忘れられてる・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2011-06-05 12:38) 

yann

そうそう、西と東で違うのだ^^
ぼんち揚げ、こっちでは見かけない。

関西定番で、関東には無いもの。
『おにぎりせんべい』と『うぐいすボール』
(時々見かけるようにはなりましたけどね)
by yann (2011-06-05 14:28) 

Gamaoyabeeeen

お江戸の文化の源流は三河にあり!! って知ってるぅ?
徳川家康がね、三河文化をもってお江戸に行っただよ~。
あ。でも、八丁味噌は持っていかなかったみたいだね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2011-06-06 00:15) 

ふうた〜ん

@ 2Kさん

歌舞伎揚 おいしいよね~
食感も味も 言うことないね。



by ふうた〜ん (2011-06-09 17:02) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

そっか~
歌舞伎揚はどこまでの管轄なんだろう?
静岡あたりかな?


by ふうた〜ん (2011-06-09 17:04) 

ふうた〜ん

@ モモパパさん

そっか~
なちぐろって言う飴もないって、最近発覚。
黒飴?
CMまでやってくれたけど・・・

わらび餅はどんなの?
by ふうた〜ん (2011-06-09 17:16) 

ふうた〜ん

@ kuwacha~~~n

そうそう。
ぴーせんっていうんだっけ?あげせん?
3cmX1cmぐらいのちっちゃいの。
ポイッポイ食べちゃう。

あれもおいしいんだよね。



by ふうた〜ん (2011-06-09 17:17) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

西の果て・・・あはは
長崎はすんごくいいところじゃないですか~
福砂屋のカステラ 吉宗の茶碗蒸しと蒸ずし。
大好きだ~~~~
by ふうた〜ん (2011-06-09 17:40) 

ふうた〜ん

@ yann さん

おにぎりせんべいは今うちにあるよ。
お菓子箱に。
2枚入りの小分けになってて 「ちがう・・・」 とつぶやいてた旦那さん。
もっと海苔があってもいいよな~

鶯ボールも 初めて食べた。
止まらなくなって二人で完食。

あと食べたいのはサンライズかな。
白あん入りのメロンパン。




by ふうた〜ん (2011-06-09 17:45) 

ふうた〜ん

@ がまおやびん

そうなんだ~
徳川家康が。
そうだね。
味噌は全国違うよね~~~
あの味噌カツのソースって 自分でかける事はできないんだろうか?
どっさりかかってくるじゃん?
別添えにしてくれたらいいのにな~
サクサクしたのが好きなんだけど。
by ふうた〜ん (2011-06-09 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。