SSブログ

治療に明るい日差しが見えてきた。 [痛~~~い]

先日初めてMRIを撮ってきました。

例の労災の肩です。

ま~~~~うるさいね、あれ。

工事現場かなんかにいるみたいな感じ。

耳栓してるけど、すっごいから 効いてるのか?と思ってはずしてみたら

確かに倍はすごかったけど 

「何かありましたか?動いちゃだめですよ。」 

と、技師がすっ飛んできて怒られてしまった。

だって気になったんだもん。

そもそも腕を空中に浮かせて20分はつらいよ。

台かなんかないのかね?

撮影されたフィルムを受け取り 待つ。

すると この病院で診察を受けられるわけではなく ヤブの方に結果を送ると言う。

ここの予約は1ヶ月前。

その間にあまりの治りの悪さにしびれを切らし 労基とうちの会社に許可をもらって

神の手の整骨院に戻って治療してるわけで 

結果を聞きに行くだけだとしても 嫌だな~と思って・・・

ナースの友人に聞いたら

「行かないで完治ってされちゃったら治療が続けられないから嫌でも行くんだよ。」

と言われた。

だよね。

でも1ヶ月行ってないからさ~~

敷居が高い。

しぶしぶ行きMRIの説明。 

確かに腱の色が変わっている部分があって 損傷されてるのがわかる。

以前 ひじから手首までの痛みについて聞いたとき

「なんでだろうな~~~?」 なんてヤブが言ってたから

「手首のほうのしびれや痛みは 圧迫された神経のせいみたいですね」

と神に言われたことを言ったら 

「誰が言ったの?」 と、食いついてきた。

「整骨院の先生」 と言ったら

「あ~接骨院ね。医者じゃないから。」 と、また馬鹿にしたことを言った。

お前のほうが何もできてないじゃないか!!

そして お手上げ状態でこのヤブがしたことは・・・

「肩の専門の先生がいるんだけど そこ紹介するから・・・」

お~~~丸投げ。

でもまた紹介されちゃうと 神の手の治療が受けられなくなっちゃうじゃん。

どうしよ~

しかたなくとりあえず診てもらう事にした。

何度も車で通っている道だけどまったく記憶になかった この病院。

駐車場がなかったから わたしだけ先に降りて旦那さんは駐車場探しに・・・

ドアを開けるといきなりタイムスリップしたかのようなアンティックな待合室。

診療所か?って感じ。

名前を呼ばれて診察室に入ると 妙にごちゃごちゃした部屋にねずみ男ふうの先生。

机の横に積み上げられていた5、6個の何かが入った紙袋が雪崩のように どさ~~っ。

まるでドラマか漫画。ぽか~~~んとしてましたね、わたし。

友達が急にうちに来ちゃって 「ちょっと待ってね、今片付けるから」 みたいな?

そんな感じの先生。

大丈夫なのかな?

車を停めた旦那さんが来たけど わたしが診察室に入ってしまってたので

中に通してくれた。

「ご家族の方です、入ります」 と受付の方の声。

入ってくるなりねずみ先生は なぜかひるんだんだよね。

「あ、主人です」 って言ったら

「あ~ご主人かぁ、びっくりした。さっき患者さんでお婆ちゃん1人で来ちゃって処方箋薬局の説明したんだけど わかってないようだったから たぶんダメだろうな~って・・・やっぱり思ってた通りになっちゃって、ご家族の方呼んだから・・・」

そんなに驚かなくてもってくらい ひるんだんだよね。

「レントゲンうちでも撮らせてね」 って入ったレントゲン室がまたアンティック。

左右の肩を撮った。

あのヤブのところでは右だけだった。

確かに左右の違いがよくわかる。

肩のひさし状の骨と 腕のげんこつ状の骨の隙間が 左では1cm以上あるけど

右は半分かそれ以下。

そこの隙間にある腱が MRIで見るとつぶれて白くなってるのね。

下手に神経がつながってるせいで痛みが続く。

いっそ切れてしまっていれば 神経も切れちゃうから痛くないと言う。

ん~~~~そこで隙間を空けるために 潤滑剤をラブ注入すると言う。

ヤブにされるのは絶対嫌だったけど 今日初めて会ったこの ねずみ先生も・・・

ほんとうに名医なのか?大丈夫なのか?

「人手が足りないから僕がお薬、混ぜようっと~」 などど言ってる。

なんか楽しそうだな。

「注射嫌い?失神したりしたことない?」 なんて聞いてくる。

肩なんかにしたことないけど・・・痛いのか?

・・・不思議に痛くない。

肩の中の方がモワッと広がるような感じ。

薬をよくなじませるために 「はい回して回して」 と肩を回された。

ん?回ってる。そんなに痛くないし。

手首も痛みまでもが軽くなった。

そんなに即効で?

スーパーマジックだ~~~

体に吸収されちゃうから 1週間に1度これをしなきゃならないらしいけど

それで腱がよくなればいいけど ダメだと手術だって。

つぶれたところを取り除いて いいとこ同士をつなぐ。

でも肩切るんだもんな~やだやだやだやだ。

そしてヤブのことを 「あの先生はね股関節治療のすごい人なんだよ」 と言う。

なんでも新幹線使って治療に通ってる人もいるらしい。

え~~~

「でもなんであんなに接骨院のこと悪く言うんでしょうか?」 と聞くと

「悪い接骨院は骨、折れてても折れてないって言って患者さん抱え込んじゃって手に負えなくなって押し付けられるケースが多いみたいよ。あそこ駅前だから。僕は接骨院と仲良しだけど。よく行くし。一昨日も行っちゃった。」

イントネーションが関西風だったので 「先生、関西人ですか?」 と聞くと

「そ」 と答える。

「どこですか?」 と聞くと 

「兵庫」 と。

「わ~うちの旦那さんも兵庫ですよ」 って言ったら なんと同じ地区。

旦那さんが通っていた高校があるところ。

「〇〇商店街知ってる?あそこの角のパン屋は?」 と、ねずみ先生。

「あ~~よく買い食いしてました。」 と答える旦那さん。

「あそこ、うちの実家。もうやめちゃったんだけどね。」 と先生。

え~~~~~そんなローカルなピンポイントな話。

驚いちゃうよね。

なんかあちこちに切符とか挟んであったりするから 「先生って・・・鉄?」 と聞くと

「そ」 と言ってパソコンの待ち受け画面を見せてくれた。

その実家付近の駅が しかも電鉄になる前の駅舎。

うちの旦那さんなんて 「ここでこの駅見るとは思わなかったな~~」 と叫んだ。

「もっといいものあるよ」 なんて出してきたのは 

神戸電鉄の車両のペンケース&文具セット。

阪神タイガースのゴーフルの缶とか 関西グッズがあちこちに。

「へ~あそこのパン食べてたんだ~」 と、1人の看護士さんが。

いろいろ詳しいから 「行ったことあるんですか?」 って聞くと

「うん、わたし奥さんだから行ったことあるの~」 って。

そっか、そうだね。

なんか不思議な出会いだな~

手術にならないことを祈ってね。

あ、あとで旦那さんが 「しかしあの注射、えげつない入れ方してたで。」 と言う。

「どんな?」 と恐る恐る聞く。

見てなかったからね。

すると・・・

「刺してぐるぐる回しながら入れてたで~」 って。

「・・・」 

想像したら吐き気が・・・

でも痛くなかったからうまいのかな~

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 16

chunta

あー 整形外科とかさ外科とか
得手・不得手はあるらしいよね
っで 得意なとこは良いけど後はヤブ 笑
今度はちょっと よさげじゃない?
とにかく 痛みが無くなると良いね (^^)ニコ
by chunta (2011-06-18 00:18) 

Baldhead1010

脳のMRIを撮ったらいいらしいけど、動脈瘤が見つかったらこわい^^;
by Baldhead1010 (2011-06-18 06:01) 

てんてん

ねずみ先生は鼠色のフード被ってたの?~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
気さくな良い先生みたいで・・・
でもちょっと軽い感じが・・・( ´艸`)プププ
ヤブは股関が得意だったのね(*ノノ)キャ

「えげつない入れ方してたで」
聞かなきゃよかったね(; ̄ー ̄)…怖わ~
by てんてん (2011-06-18 13:16) 

水郷楽人

MRIは五月蠅いし、狭いし、水郷も苦手です。
by 水郷楽人 (2011-06-18 13:17) 

NON

なんだかこの先生、良さそうじゃん。
腕前は?もう少したたないと分からないかもしれないけれど
話しやすくて何でも話せる先生って
良い先生の条件の内のひとつだものね。

手術にならないで治る事、祈ってるね~
by NON (2011-06-18 14:47) 

TOMO

まさかの旦那さんと意気投合(笑
でも関節は大変みたいね。
義母も肩の関節は2回手術したし。
同じとこね。
しかも場所がおなじだからって保険も降りない。
by TOMO (2011-06-18 15:53) 

HAL

治るならなんでもありでしょう~

もうどのくらい治療続いてるのか記憶が薄れたよ(笑)
不治の病かと間違っちゃうww
by HAL (2011-06-18 17:19) 

夢空

ローカルな話ができちゃったんですね~。
人と人ってどこでどう繋がってるんだか(^_^)
治るといいね。
by 夢空 (2011-06-18 19:25) 

ふうた〜ん

@ chunta さん

そうだよ。
早くに得意なところにまわして欲しかったわ。
10ヶ月も・・・
たった1回でこんなにも痛みが軽減するなんて。
最初のこのヤブが抱え込んでる張本人じゃないかな?
by ふうた〜ん (2011-06-21 04:04) 

ふうた〜ん

@ トトさま~~~

撮りましょう!!
あるんなら早く見つかったほうがいいじゃん!!
もし手遅れになったらどうするの?
そのほうが怖いよぉ~

by ふうた〜ん (2011-06-21 04:07) 

ふうた〜ん

@ てんてんさん

鼠色のフードはかぶってなかったな~
気さく・・・って言うか~オタク。
軽いって言うか~~~キョドってる感じ。

今日も注射してきたけど 刺してぐりぐり回してたぁ。
そのあと腕をぐりぐり いろんな方向へ。
容疑者確保~~~みたいに後ろ手に・・・
それは痛かった。
「これは痛そうだね」 って・・・普通でも痛いよね。

by ふうた〜ん (2011-06-21 04:15) 

ふうた〜ん

@ 水郷楽人さん

え~水郷楽人さんも撮ったことあるんだ~~
すんごいよね~
でもきれいに撮れるもんですよね。
by ふうた〜ん (2011-06-21 04:19) 

ふうた〜ん

@ NONちゃん

10ヶ月も治療して何の進展もなく
たった1回でバッツグンの効き目。
なんだったんでしょう。
いくら股関節が名医でも ダメだよね。
患者を手放す勇気がなきゃ。

by ふうた〜ん (2011-06-21 04:23) 

ふうた〜ん

@ TOMOちん

そうなんだ~
同じところだと保険出ないの?
ひどいね~

肩の怪我で手首まで痛みやしびれが来ちゃうとは思ってもみなかったし
労災だと手首の治療はできないから 
肩の方を治しながら回復すればいいかなって感じみたい。
by ふうた〜ん (2011-06-21 04:28) 

ふうた〜ん

@ HALさん

去年の8月だよ。
もう10ヶ月。
わたしも不治の病かと・・・
重いものが持てるようになったもん。
ちょっと感動!


by ふうた〜ん (2011-06-21 04:31) 

ふうた〜ん

@ 夢空さん

わたしにはこの二人が何を話しているのかさっぱりわからなかったです。
は?なに?パンの買い食いって?
って・・・
しかもこの大都会東京の片隅で。

by ふうた〜ん (2011-06-21 04:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。